• かいせいがくいんこうとうがっとう
  • 海星学院高等学校

  • Kaisei Gakuin High School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野減災・防災, 国際理解, 平和, 人権, ジェンダー平等, 持続可能な生産と消費, 貧困

所在地 〒050-0072 室蘭市高砂町3-7-7
電話番号 0143-46-8888
ホームページ https://kaisei-gakuin.ed.jp/
加盟年 2010

2023年度活動報告

活動分野

減災・防災, 国際理解, 平和, 人権, ジェンダー平等, 持続可能な生産と消費, 貧困

本校は、「世の光となれ」をモットーに、ESDをミッションスクールの使命と捉え、SDGsを主なテーマに持続可能な社会の担い手の育成を目標として活動している。具体的には、地球的諸課題およびSDGsについて生徒の理解を深めることを目的として、➀SDGsに係わる学習活動を通した生徒の持続可能な開発に関する価値観・コミュニケーション能力・奉仕の精神などの育成 ➁SDGsに係わる活動 ➂その他持続可能な社会の担い手の育成に係わる活動を行った。

➀SDGsに係わる学習活動
2021年度から持続可能な社会の実現を阻む諸課題について研究する学校設定科目を第3学年のカリキュラムに設置している。SDGsの概要や世界の貧困、児童労働、識字率の問題やその解決に取り組む国際機関やNGO、企業についてワークショップを交えながら学んだ上で、SGDsに関連する個人研究を行い、その成果を相互に発表した。この他、総合的な探究の時間などにおいてSDGsに係わる学習活動を4回実施した。内訳は、外部講師による講演会が2回、平和学習スタディツアー派遣(広島)1回、ワークショップ1回である。特にワークショップは、世界の食料格差を体験するもので、国連の記念日(世界食料デー)にちなんで実施した。

➁SDGsに係わる活動
NPO・企業などと連携し、6つの活動を実施した。内訳は、募金や物品収集などのSDGs達成(主に貧困・保健・教育)に向けた3つの活動と海浜清掃参加、国際ソロプチミストアメリカ日本北リジョン主催ガールズ・サミット参加、ユネスコスクールの地域イベント開催である。この地域イベントは室蘭ユネスコ協会と地域の複数のユネスコスクールが連携し、国連の記念日(国際音楽の日)にちなんで実施した。

➂その他持続可能な社会の担い手の育成に係わる活動
次の2つの活動を実施した。地域のユネスコスクール(幼稚園)との交流事業と、地域の団体と連携し実施している雪かきボランティアである。雪かきボランティアは、2011年から継続して行っており、学校近隣の4軒の高齢者宅を担当した。
なお、2023年度中に能登半島地震被災者への支援活動を実施する予定である。

来年度の活動計画

持続可能な社会の担い手の育成を目標として、SDGsを主なテーマに据え、外部と連携しながら、活動を上記①~③に分類・精選して、活動する。なお、22年度の加盟校定期レビューて明らかとなった『「体系的な思考力」「批判的かつ創造的な思考」を高める指導の一層の充実』という本校の課題について、次年度も教科横断的な学習活動の推進、「育成したい資質・能力」と諸活動との関連の明確化、「育成したい資質・能力」に基づいた評価方法の研究の3点から取り組み、指導方法の充実につなげていく。

過去の活動報告