• にいはましりついずみがわちゅうがっこう
  • 新居浜市立泉川中学校

  • Niihama Municipal Izumigawa Junior High School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒792-0825 愛媛県新居浜市星原町7番8号
電話番号 0897-43-5800
ホームページ https://izumigawa-j.esnet.ed.jp/
加盟年 2015

2023年度活動報告

活動分野

減災・防災, 環境

学年 1年
活動名 歳末ふれあい運動
1年団
(ねらい)
校区に住む高齢者の独居宅を訪問し、地域の実態を知るとともに、会話等のふれあいを通してつながりを大切にする心を育てる。
(活動の実際)
小学校6年生が書いたメッセージやトイレットペーパー、ティッシュを持って自分の自宅付近に住む高齢者宅を民生委員さんと一緒に訪問した。高齢者の方々は、毎年生徒たちに会えることを楽しみにしており、高齢者の方のお話に耳を傾け、会話を楽しんだ。

学年 1~3年
活動名 小中合同防災学習
全教職員
(ねらい)
小中学校が合同で災害時の避難の方法や、共助の大切さについて考えを深めるとともに、小中学生の交流を通して、いざというときに頼ったり、助けたりできる関係づくりのきっかけとする。
(活動の実際)
中学生が同じ地域に住む低学年(1・2年生)の児童を連れて自宅まで送り届けた。災害時の際には、中学生が地域の一員として低学年の児童のお世話をすることもあるので、自分の近所に誰が住んでいるのかを知り、児童と交流を図る良い機会となった。

学年 1~3年
活動名 防災学習
全教職員
(ねらい)
防災に対する認識を高めるるとともに、災害から自分の命を守るためには、互いを助け合うことが必要であることに気付かせる。
(活動の実際)
1年生は煙ハウスや発電機・消火器の使い方の学習を行い、2年生は心肺蘇生法とADEの講習を受けた。3年生は、起震車体験や段ボールベッドの組み立て、防災給電体験を実習した。それぞれの活動の場で、新居浜南消防署の職員、新居浜市や地域の防災士、消防団、企業の方々のご指導・ご協力をいただいた。

学年 1~3年
活動名 奉仕の日
全教職員
(ねらい)
クラスや学年の仲間と協力して地域を回って多くの資源を回収することで、地域の一員として自覚を持つとともに、リサイクルの重要性について理解を深める。
(活動の実際)
地域に協力を呼び掛けるために、事前に活動の日程を載せたプリントを生徒自らが配布し、活動当日にグループを作って、協力を呼び掛けた家を訪ね、資源を回収した。活動を行う際には、地域の見守り隊の方々の協力をいただいた。

学年 1~3年
活動名 あいロード美化活動
全教職員
(ねらい)
校区の中心を通る国道バイパス(通称「あいロード」)の美化活動及び管理を校区住民とともに行い、住み良い環境を作り、地域愛を育てる。
(活動の実際)
「あいロード」に植える花の苗は、地域住民とともに苗植えをし、花が咲くまで地域の方々と一緒に年間を通して、管理を行った。今年度は、卒業式に向けて自分たちでパンジーを育てている。学期末にそれぞれの学年があいロード美化活動を行い、その際にはたくさんの地域の方々と作業を行っている。

来年度の活動計画

・あいロード美化活動(3年)(6月)【2時間】
・職場体験学習(2年)(5月)【30時間】
・あいロード美化活動(1年)(10月)【2時間】
・歳末ふれあい運動(1年)(12月)【2時間】
・地域で働く人に学ぶ会(1年)(2月)【2時間)
・大好き泉川の日(1~3年)(毎月第2日曜日にボランティア活動として実施)
・奉仕の日(1~3年)(7,3月)【4時間】
・夏の学習会(3年)【夏季休業中】
・冬の学習会(3年)【冬季休業中】
・あいロード美化活動(2年)(3月)【2時間】

過去の活動報告