• ひがしどおりそんりつひがしどおりしょうがっこう
  • 東通村立東通小学校

  • Higashidoori Municipal Higashidoori Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒039-4222 青森県下北郡東通村砂子又沢内9-4
電話番号 0175-48-2600
ホームページ
加盟年 2017

2023年度活動報告

活動分野

国際理解

本校は、「国際理解教育」を学習の題材として取り上げ活動に取り組んでいる。2023年度は、実践的コミュニケーション力の育成を中心に取り組んだ。

柱としては、「Global View」「Independence」「 Diversity」の3つである。その柱をもとに、実践的コミュニケーションに係わる活動及び異文化理解に係わる学習に取り組んだ。

① 実践的コミュニケーションに係わる活動
本校は、村の教育重点の1つとして村独自の英語教育を展開している。幼児期から少しずつ親しんできた英語を引き継いで、小学1年生から6年生まで系統的な指導をする中で、国際理解教育や実践的コミュニケーション能力の育成を図るための指導の充実を目指している。その英語教育において、主体的・対話的で深い学びの育成を目指した実践を通して、積極的に世界とつながっていこうとする姿勢を育んでいきたい。

主な活動として、英語を使って実際の買い物体験を行ったり、自分が選んだ題材の英文を英語スピーチのかたちで発表したり、中学校教員が高学年の英語の授業に加わっての実践的な英語のコミュニケーション活動、また中学校で行われる語学研修に参加するために、積極的に検定試験に挑戦するなどを行った。

② 異文化理解に係わる学習
本校と併設している東通中学校とは小中一貫教育を進めていることから、本校の英語教育と東通中学校の英語教育において系統的な指導カリキュラムを組んで実践している。そのカリキュラムの中には異文化交流活動を位置付けている。東通中学校では、国際理解教育として外国人の講師から、外国の文化や生活スタイル、教育環境等について学習する場を設定している。中学校での異文化交流活動に向けて、本校では発達の段階に配慮しながら、英語でのコミュニケーション能力等をレベルアップできるよう指導を工夫している。

昨年度は、カナダのショッピングモールに実際に買い物に行く、という設定で校内にショッピングブースを4つ設け、5年生全員が買い物体験を楽しんだ。ただ物を購入するだけではなく、買い物を通して店員役の教師と簡単な英会話を楽しみながらおこなった。また、6年生は自分で選択した英文をスピーチコンテストのかたちで学年児童全員の前で発表した。これらの活動の様子をビデオに撮り、ALTの先生や中学校の英語教師から評価をいただきながら、自分たちの取り組みの振り返りをして、その後の英語の学習への課題や成果を整理することができた。

来年度の活動計画

来年度は、継続して5・6年生の児童における英語スピーチや買い物体験などの動画を撮影し、それに対する評価を外国の方々からいただいて振り返りや交流等を行う予定である。また、ALTの友人等にも紹介したい。ビデオへの感想、意見などをもとにさらなる活動の充実を図っていきたい。また、オンライン等でお互いの学校について英語で紹介し合うなどの活動も取り入れたいと考えているので、英語での取組紹介の仕方や英語の聞き取り方などの指導を充実させていきたい。

子供たちが主体的に英語でのコミュニケーション活動に取り組むことができるようにするための指導を継続していくとともに、人とのコミュニケーションの重要性や楽しさを体感させられるような指導を進めていきたい。

過去の活動報告