• へいあんじょがくいんちゅうがっこう・こうとうがっこう
  • 平安女学院中学校・高等学校

  • Heian Jogakuin (St. Agnes) Junior and Senior High School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野減災・防災, 文化多様性, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 国際理解, 平和, 人権, ジェンダー平等, 持続可能な生産と消費, 食育, 貧困

所在地 〒602-8013 京都府京都市上京区烏丸通下立売西入
電話番号 075-414-8111
ホームページ http://jh.heian.ac.jp/
加盟年 2012

2025年度活動報告

活動分野

減災・防災, 文化多様性, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 国際理解, 平和, 人権, ジェンダー平等, 食育, 貧困

当校はキリスト教主義を根幹に置き、総合的な学習(探究)の時間や国際交流を通してユネスコスクールの理念に合った教育活動を行っている。主に「持続可能な開発や貧困問題」「異文化交流および文化遺産の尊重」を育成することを目指している。
①中学1年生の総合的な学習の時間では、例年どおり滋賀県高島市での農業実習を4回行った。田植え・稲刈り・手作りの漬物や味噌づくりを経験することで、自然環境と農業との関りを学んだ。さらにSDGs1「貧困をなくそう」の具体的取り組みとして、フードバンク活動に取り組みポスター掲示やチラシの配布を行い、地域の方々から提供していただいたものもホームレス支援施設や子ども食堂に寄付することができた。また高校ミルトスコースでは学内で子ども食堂を開催してカレーを提供、クリスマスカンタータではマーケットでフェアトレード商品を販売することで、学びと実践を両方深めることができた。


②中学2年生の総合的な学習の時間では、昨年に引き続きSDGs11「住み続けられるまちづくりを」を深く知るため、陸前高田市からオンライン講演をしていただいた。UNESCO部の課外活動としては、防災教育の一環として阿倍野防災センター(大阪市)を訪れ、巨大地震と津波に関する備えを知り、文化祭で活動報告と掲示を行うことができた。


③中学3年生の総合的な学習の時間では、SDGs16「平和と公正をすべての人に」を目指し、UNESCO憲章の理念と世界遺産保護に関する授業を継続した。理解度をはかるため「世界遺産検定4級」に挑戦することができた。また「世界の記憶」にも触れ、シベリア抑留に関する映画やドキュメンタリーをして戦争の被害・加害の両面に視点を持つことができるよう取り組むことができた。本年も京都ASPnetとの繋がりを生かして、有志で参加する高校生4名が「高校UNESCOスクール交流会」に参加した。参加者の高校生たちと留学生たちで世界遺産の保全についてワークショップを体験して、政策に対する各々の意見を活発に交わすことができた。


④国際理解の伸長を目指す姉妹校交流では6月に大韓民国の姉妹校(慶安女子中学校)、1月にモンゴルの姉妹校(ウランバートル市第149学校)からの受入と訪問が実現した。アジア圏の文化でも食習慣や言語の違いに直接触れることで、英語を用いて交流し、相互の国のことや考え方を尊重する機会を持つことができた。

来年度の活動計画

【探究的な取り組み】「深い学び」「総合探究」の授業の中で、SDGsのターゲットを意識した授業を行い、生徒の興味に基づいた問いの立て方や調べ学習のサポートを行う。

【生徒活動】自然災害に関する被災者の支援や地域活動やボランティア活動の拡充。ポストコロナのASPnetのイベント参加を定例化し、ユネスコスクール同士の交流をより活発にできるように企画する。

【国際理解】オーストラリアとフィリピンの姉妹校をはじめ、その他提携している学校とのビデオレターの交流や相互理解の学習機会を増やしていく。

過去の活動報告