• いしかりしりつはなかわちゅうがっこう
  • 石狩市立花川中学校

  • Ishikari Municipal Hanakawa Junior High School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野気候変動, エネルギー, 環境, 国際理解, 平和, 人権, ジェンダー平等, 福祉, 持続可能な生産と消費

所在地 〒061-3214 北海道石狩市花川北4条1丁目2番地1
電話番号 0133-74-2032
ホームページ https://www.fureai-cloud.jp/hanachu
加盟年 2018

2023年度活動報告

活動分野

気候変動, エネルギー, 環境, 国際理解, 平和, 人権, ジェンダー平等, 福祉, 持続可能な生産と消費

本校は、今年度「人権意識を高め、課題把握、解決能力を育む」「国際社会の構成員であるという意識を持ち、持続可能な開発目標の達成に貢献する」というねらいでESD活動進めてきた。
具体的には、①いじめについて考える活動 ②人権に関する作文コンクールへの参加  ③命について考える学習 ④異文化や多様性を受け入れる心を培う学習 ⑤書き損じはがき・リングプルの回収 などを行った。

①いじめについて考える活動
7月に「いじめ」についての意識調査と「いじめ根絶」を目標とする学級スローガンを作成した。8月に「いじめ撲滅集会」を開催し、「いじめの重大さ」や「いじめにつながる行動」について考えた。学級スローガンは「絆づくりメッセージコンクール」に応募を行った。

②人権に関する作文コンクールへの参加
夏季休業中の課題として3年生対象に「人権作文コンクール」への作品応募を行い広く人権について考える機会となった。

③命について考える学習
7月に「命の尊さ」について1年生対象に講演を行った。講師にはJICA北海道から外国で活動経験のある方を招き、日本とは違う環境で生活して感じたことや世界から見た日本についてなどの話を聞くことで学習を行った。特に教育を当たり前に受けることが難しい地域のあることなどの話に生徒は興味深く聞いていた。

④異文化や多様性を受け入れ心を培う学習
9月に校外学習で1年生がJICA北海道に訪問して学習を行った。SDGsの17の開発目標から自分の調べるテーマを設定し、まとめたものについて学級、学年発表会を行った。また、全校生徒で行う文化発表会でも学級代表が発表を行った。

⑤書き損じハガキ・リングプルの回収に関わる活動
書き損じハガキを回収し「ユネスコ・世界寺子屋運動」に参加し、自立した持続可能な社会づくりに考えを深めるように生徒会が中心となって活動をした。
リングプル回収はリングプルのアルミを回収することにより、限られた資源を大切にし、社会福祉協議会を通じて車椅子を障がいや介護を必要とする方に贈ることで福祉について理解を深めている。

来年度の活動計画

【2024年度(令和6年度)主な活動計画】
7月 命について考える学習
7月 いじめに関わる意識調査・いじめ根絶スローガン作成
8月 いじめ撲滅集会・人権作文コンクール
9月 校外学習(1年生)
1月 書き損じハガキ回収(世界寺子屋運動参加)
3月 リングプル回収
※ESDカレンダーを作成し、各学年で体系的に学習を行う。

過去の活動報告