• ふくやましりつふじえしょうがっこう
  • 福山市立藤江小学校

  • Fukuyama Municipal Fujie Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野減災・防災, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 福祉

所在地 〒720-0543 広島県福山市藤江町2894
電話番号 084-935-7251
ホームページ http://www.edu.city.fukuyama.hiroshima.jp/shou-fujie/
加盟年 2018

2023年度活動報告

活動分野

減災・防災, 福祉

本校は,ユネスコスクールが重点的に取り組む「持続可能な開発および持続可能なライフスタイル」の分野を柱として,「クリエイティブに!『主体的に学ぶ力』」「アグレッシブに!『思考力・判断力・表現力』」「ポジティブに!『自己形成力』の力を育成することを目標とし,自己理解・他者理解,地域理解に関わる学習をした。

1・2年生は,生活科の学習において,地域の方からサツマイモの上手な掘り方のこつを教えていただき,他の地域の方ともふれあいながら,野菜を収穫する喜びを味わうことができた。

また,2年生は,「自分発見~自分のことをもっと知りたいな~」において,自分の成長の様子について,自分に関わりのある人から聞き取りを行い,作文やアルバム,ICT機器を活用した動画にまとめる活動を行った。子供たちは,自分たちの成長に関わって,家族や先生,そして地域の方等,多くの人に支えられていることに気づき,自分を大切に,人を大切に思う気持ちをもつことができた。

3年生は,「藤江町や福山の自慢」において,藤江の町の自慢を見つけるために地域探検を行い,藤江交流館において自分たちが知らなかった情報を得て,地域の人々の思いや願いについて知ることができた。さらに,世代の違う地域や保護者の方から小学校の頃の町の様子やくらしについてQ&A形式で当時の写真を見せながら分かりやすく教えていただき,ふるさとを大切に思う気持ちをもつことができた。

4年生は,「藤江を守り隊」において防災について調べ,まとめたことを3年生に伝える活動をした。地震や津波等,災害について調べたい課題別に事象が起きる様子を調べるだけでなく,福山市や広島県の災害についても調べ,災害時にどう行動するとよいのか,命を守る大切さに気付くことができた。

5年生は,「ともに生きる」において,福祉をテーマとし,高齢者のくらし,目や耳の不自由な方のくらしについて調べ学習を行った。社会での工夫を知り,みんなが暮らしやすい社会にしていくために,自分たちに何ができるのかを深く考え,自分にできることを行動していきたいという思いをもつことができた。

6年生は,「再発見!FUJIEの魅力」において,神楽を中心に調べ学習を行った。子供たちは,神楽の歴史や神楽の保存に向け地域に尽くしている人たちの思いを知る中で,将来,地域のためにどのように未来を切り拓いていくべきか考えを深めることができた。

来年度の活動計画

「クリエイティブに!『主体的に学ぶ力』」「アグレッシブに!『思考力・判断力・表現力』」「ポジティブに!『自己形成力』」の力を育成することを目標とし,生活科・総合的な学習の時間において,持続可能な開発および持続可能なライフスタイル関わる学習活動として「つなげようローズマインド」プロジェクトに全校で取り組んでいく。

福山市では,2025年(令和7年)に第20回世界バラ会議福山大会が行われる予定であり,福山を世界中の人に知ってもらうよい機会としていきたい。,ローズマインド~思いやり・優しさ・助け合いの心~をもち,自分たちが住む町「福山」を大切に思う気持ちをばらの世話をしながら育てていく。ばらの世話では,保護者や地域の方にも一緒に活動できる機会を設け,そうした人とのふれあいの中でローズマインドを大切に育てていく。活動を通して,自分自身を見つめ,目標に向けた考え方や行動について思考することができるようにしていく。

過去の活動報告