• にいはましりつべっししょうちゅうがっこう
  • 新居浜市立別子小・中学校

  • Niihama Municipal Besshi Elementary and Junior High School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野生物多様性, 減災・防災, 気候変動, 環境, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 国際理解, 福祉, 持続可能な生産と消費, 食育

所在地 〒799-0650 愛媛県新居浜市別子山甲358
電話番号 0897-64-2115
ホームページ https://besshi-ej.esnet.ed.jp/
加盟年 2017

2023年度活動報告

活動分野

生物多様性, 気候変動, 環境, 文化多様性, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 国際理解, 食育

本校は、小学校では「ふるさとに立ち、たくましく生きる力をもつ、心豊かな児童の育成」、中学校では「社会に役立つ人を育てる」を学校の教育目標としている。あらゆる教育活動において、ユネスコスクールが重点的に取り組む3つの分野のうちの「持続可能な開発および持続可能なライフスタイル」、「異文化学習および文化の多様性と文化遺産の尊重」を通して、コミュニケーションを行う力やつながりを尊重する態度の育成を目標とした。
主な活動については、以下の通りである。
① 銅山峰登山(ふるさと学習)【中】
旧別子銅山と別子山地域との関わりについて、先人の環境問題に対する先見の明や近代産業遺産としての価値について学んだ。
② 地域の夏まつり「ふるさと別子夏まつり」の実施【小・中】
中学生が中心となって企画・運営し、別子山地域に残る伝統芸能である盆踊りを継承することで、伝統文化を継承する意義や人とのつながりの大切さに気付けた。
③ 地域の大人との対話交流会【小・中】
小・中学生と地域の多様な大人が1対1で人生について語り合うワークショップを行った。互いに名前で呼び合える程の親しい関係となった。
④ 野菜づくり【小】、地域協働型農業体験学習「別子ファーム」【中】
小学校では、野菜を育てたり、中学生と一緒に収穫したりした。中学校では、地域の方と協働で野菜づくりを行った。収穫した野菜の販売を2回行い、地域の活性化につなげた。また、コンポストを使った生ゴミの堆肥化にも取り組んでいる。
⑤ オンライン県内・国際交流【中】
中学校では、マレーシアの学校との交流を行い、異文化理解や多様性の尊重について学んだ。
⑥ 市役所学習【中】
中学校では、市役所の業務内容について学び、市民として街づくりに参画する意識を高めた。

来年度の活動計画

① 銅山峰登山(ふるさと学習)【中】
9年目となるこの活動を通して、近代産業遺産とSDGsとの関係を示した掲示を行う。
② 地域の夏まつり「ふるさと別子夏まつり」の実施【小・中】
地域の伝統行事や伝統芸能を継承する場として中学生が中心となって「別子」で紐づく人たちをつなげる場をつくる。
③ 地域の大人との対話交流会【小・中】
児童・生徒と地域の大人との協働を生み出す。
④ 野菜づくりと椎茸栽培【小】、地域協働型農業体験学習「別子ファーム」【中】
野菜販売で地域の方と連携して、一緒に販売や広報を行い、パートナーシップを広げる。
⑤ 国内・海外の学校間交流【小・中】
これまでの活動の継続に加え、オンラインと対面とを使い分けて他地域との交流を広げる。
⑥ 市役所学習【中】
昨年度に引き続き、中学3年生で実施する。

過去の活動報告