• きょうとしりつあんしゅしょうがっこう
  • 京都市立安朱小学校

  • Kyoto Municipal Ansyu Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野減災・防災, 気候変動, エネルギー, 環境, 持続可能な生産と消費

所在地 〒607-8015 京都府京都市山科区安朱山川町17
電話番号 075-591-0001
ホームページ http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?id=109406
加盟年 2019

2023年度活動報告

活動分野

生物多様性, 減災・防災, 気候変動, エネルギー, 環境, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 国際理解, 人権, 福祉, 持続可能な生産と消費

本校は、学校教育目標を「育てよう 子どもの思い 思いやり ~自ら学び 心豊かに 未来を創造する子~」とし、研究主題を「なかまとともに学び合い、思いを大切に伝え合う子」として掲げ、SDGs学習と関連付けながら教育活動を進めている。持続可能な社会づくりに貢献する人材を育成するため、自然豊かな立地条件と地域の人材を最大限に活用し、探究しながら「(つなげて)思考」「(よりよく)判断」「(豊かに)表現」する能力の育成をめざしている。

【身近な自然の素晴らしさに触れる活動】 3年生では、理科・総合的な学習の時間に地域の山川の生き物探しや栽培・飼育活動を行い、生き物の智恵や地域の自然の素晴らしさ、生命の尊さを学んだ。

【防災・減災に係る活動】 4年生では、総合的な学習の時間において「安全・安心なまちづくりプロジェクト」に取り組んだ。京都大学防災研究所の畑山教授を講師としてお招きし、地域の防災担当の方々の取組を聞いたり、雨量計を作成して観測したりし、普段からどのように行動すればよいかを考えた。

【SDGsに関する活動】 5年生では、総合的な学習の時間において、「安朱まもり隊」としてSDGs学習に取り組んだ。総合地球環境学研究所の浅利教授からご指導ご助言をいただきながら、SDGsノートを活用し、自分たちの生活を見直した。企業と連携して駅前清掃をしたり、不要となった服を集めてリサイクルバックを作ったりするなどしている。

【地域の歴史や文化を発見する活動】 6年生では、3年生から学んできたことをつなげ、京都精華大学と連携して「地域の良いところMAP」を作成し、寺社仏閣や名所を訪れる観光客に配布して地域を活性化できるよう取り組んだ。また、非公式ではあるが、海外のユネスコスクール加盟校の学生が来校し、SDGs学習に関する意見交換や給食交流を行った。

来年度の活動計画

ユネスコスクールに加盟して5年目となる。これまで同様、地域や大学、企業や行政などと連携を図り、「安朱のまち」のすばらしさに気付き、守っていくために自分たちができることを探究していきたい。また、地域の方々との協働活動や先進的な取組をしている他校との実践交流にも積極的に取り組み、成果を発信していきたいと考えている。

過去の活動報告