2011年4月15日 / 最終更新日 : 2021年3月25日 ACCU ユネスコスクール支援大学間ネットワークASPUnivNet ユネスコスクール支援大学間ネットワーク(ASPUnivNet)は、全国におけるユネスコスクールの加盟を支援し、ユネスコスクールが自律的継続的に発展できるように、大学の知的資源を学校や地域社会に提供しています。このネットワ […]
2011年4月13日 / 最終更新日 : 2021年3月25日 ACCU 気仙沼ESD共同研究紀要 持続可能な社会を担う児童・生徒の育成をめざして 気仙沼市は南北に長く且つ変化に富んだ海や山、そして市街地を持っているが故に、各学校は大きく異なる自然環境や社会環境に囲まれており、学校を中心とする連携もそれぞれに特徴あるものになっています。 この気仙沼ESD共同研究紀要 […]
2011年3月30日 / 最終更新日 : 2021年3月25日 ACCU 広島県教育委員会ESD実践事例集 県教育委員会では、持続可能な開発のための教育を推進するための資料を作成しました。 各学校や関係機関において、活用してください。 広島県教育委員会ESD実践事例集.pdf 広島県教育委員会指導資料.pdf 実践事例 <小学 […]
2010年9月10日 / 最終更新日 : 2021年3月25日 ACCU はじめて学ぶ 世界遺産100 はじめて世界遺産を学ぶ人を対象とした、世界遺産入門書です。 日本や世界の歴史・文化、そして地球の歴史の中で重要かつ有名な世界遺産100物件を、厳選して紹介しています。 日本の遺産と世界の遺産を対比させたり、テーマごとに遺 […]
2010年6月4日 / 最終更新日 : 2021年3月25日 ACCU 『守ろう地球のたからもの サクラソウのひみつ』 サクラソウ、ツリフネソウ、アヤメなどを通じて、マルハナバチのバンブルビーがララちゃんにやさしく自然界の生命の「つながり」を紹介します。英語学習の教材としてもご活用いただけるよう、日本語と英語の2ヶ国語表記の絵本です。 下 […]
2010年6月4日 / 最終更新日 : 2021年3月25日 ACCU 『守ろう地球のたからもの~持続可能な社会をめざして~ 豊かな自然編』 環境と社会を考える教材シリーズの第1作目。子どもたちが楽しく環境問題を学ぶための教材です。子どもたちが、地球上の豊かな自然について様々な視点から学び、地球社会の課題に対して取り組むために必要な「学び」・「考え」・「行動す […]
2010年5月21日 / 最終更新日 : 2021年3月25日 ACCU 環境教育を基軸としたESDカリキュラムの開発と実践 気仙沼市ESDカリキュラムガイド<第3版>小・中学校編 「環境教育を基軸としたESDカリキュラムの開発と実践」 気仙沼市教育委員会では、市立小中学校の教員から選抜した気仙沼市教育研究員の中から「ESDプログラム開発チー […]
2010年3月3日 / 最終更新日 : 2021年3月25日 ACCU マダガスカルの生物多様性と持続的な社会 -日本の子どものためのESD学習素材集- マダガスカルは、アフリカ大陸の東に浮かぶ、世界で4番目に大きな島。生物 たちが独自の生物進化をとげたことから「進化の実験室」と呼ばれる場所でもあ ります。 宮城教育大学は、仙台市八木山動物公園と共同で、マダガスカルの国立 […]
2009年6月25日 / 最終更新日 : 2021年3月25日 ACCU Linkage 本学では、今年が国際連合の進める「持続可能な開発のための教育の10年」(DESD)の中間年にあたることから、今までの実績を振り返り、新たな5年を拓くべく、広報誌「Linkage」を発行しました。 世界の地域間・学校間の相 […]
2009年6月11日 / 最終更新日 : 2021年3月25日 ACCU 奈良大好き世界遺産学習 奈良には、本当にすばらしいものがあります。そのことを、この本を手にしたすべてのみなさんに知っていただきたいと思い、心をこめて、この本を作りました。 1998年(平成10年)に、東大寺・興福寺・春日大社・春日山原始林・元 […]