2012年7月19日 / 最終更新日 : 2021年3月25日 ACCU お米プロジェクト報告書 お米から環境・暮らしを学ぶ 平成23年 日本/ユネスコパートナーシップ事業の一環としてASPUnivNetが実施した「お米プロジェクト」の報告書です。 Ⅰ部 お米から学べること Ⅱ部 お米を活用した授業プログラム Ⅲ部 田んぼの生き物調査の実施 の […]
2012年4月16日 / 最終更新日 : 2021年3月25日 ACCU ひろがりつながるESD実践事例101 公益財団法人ユネスコ・アジア文化センター(ACCU)は、文部科学省の委託を受け、「平成23年度日本/ユネスコパートナーシップ事業」ユネスコスクール地域交流会を、2011年8月に石川県金沢市で、2012年1月に宮城県気仙沼 […]
2012年4月16日 / 最終更新日 : 2021年3月25日 ACCU ひろがりつながるESD実践事例48 本冊子は、平成22 年度「日本/ユネスコパートナーシップ事業」学校&みんなのESDプロジェクトの協力校48 校におけるESD 活動を実践事例集としてまとめたものです。 ひろがりつながるESD実践事例48.p […]
2012年4月10日 / 最終更新日 : 2021年3月25日 ACCU 調査資料2009-4 持続可能な社会の構築 総合調査報告書 国立国会図書館調査及び立法考査局により、2010年に実施された「持続可能な社会の構築」をテーマとする総合調査の報告書です。 以下、「はじめに」より———- 本総合調査は、各国・地域が共 […]
2012年3月30日 / 最終更新日 : 2021年3月25日 ACCU 我が国のユネスコ活動 日本ユネスコ国内委員会は国内のユネスコ活動を紹介するパンフレットを作成しました。 「我が国のユネスコ活動」パンフレット.pdf UNESCO Activities in Japan.pdf 目次より ユネスコの概要 ユネ […]
2012年3月2日 / 最終更新日 : 2021年3月25日 ACCU 地球温暖化について勉強しよう 地球温暖化問題に関する最もポピュラーな質問事項について、IPCCの第四次報告書を翻訳・引用し、難しい専門用語を知らなくても理解できるよう、やさしい環境学習教材としてまとめました。 NPOフォーエヴァーグリーン会員や環境学 […]
2012年1月15日 / 最終更新日 : 2021年3月25日 ACCU 環境教育資材「エコ栽培システム」 「緑のカーテン」や「緑のカーペット」の取り組みをサポートする今回の「エコ栽培システム」は、「太陽パネル」や「雨水タンク」を取り入れ、太陽光と雨水の活用による自然循環学習に最適です。また、野菜づくりや植物の生育、収穫の喜び […]
2011年9月22日 / 最終更新日 : 2021年3月25日 ACCU きのこ音頭 「先の見えない不安感や自粛ムードが漂う日本を子供たちの笑顔によって明るく元気にしたい!」との想いから、「きのこ音頭」が制作されました。「きのこ音頭」は、「きのこの唄」にお囃子や太鼓などのメロディを加えてアレンジし、子供た […]
2011年5月23日 / 最終更新日 : 2021年3月25日 ACCU ぐるぐる =ESDって何だろう= / Guru Guru ~What’s ESD?~ 「ESD」は国連、日本政府が共に推進している教育界の最重要課題です。しかし、「言葉は知っているけど具体的にはよくわからない。」、あるいは「全く聞いたことがない!」という人がたくさんいました。ユネスコスクールはもちろん、日 […]
2011年5月2日 / 最終更新日 : 2021年3月25日 ACCU 守ろう地球のたからもの ~持続可能な社会を目指して~ 豊かな世界遺産編 公益社団法人日本ユネスコ協会連盟は、地球のたからものである世界遺産の学習を通じて、持続可能な社会づくりについて考えを深めることができるよう、ESD教材を制作いたしました。三菱UFJフィナンシャル・グループの協力をいただき […]