2021年3月4日 / 最終更新日 : 2021年5月12日 ACCU 【教職員国際交流の手引き】TREE of International Exchange -国際交流の木の下で- ACCU国際教育交流部では、これまでの教職員国際交流事業の成果や、事業にご参加いただいた教職員の方々の取り組みやご経験を共有することを目的とし、教職員国際交流の手引き“TREE of International Exch […]
2021年3月4日 / 最終更新日 : 2021年5月12日 ACCU 変容を捉え、変容につながる評価のカタチーSDGs時代を生きる学校教員の知恵ー この度、公益財団法人ユネスコ・アジア文化センター(ACCU)より『変容を捉え、変容につながる評価のカタチ-SDGs時代を生きる学校教員の知恵-』が発行されました。 本書は多種多様な学校教員が集まり、ESDの実践を通して見 […]
2020年10月27日 / 最終更新日 : 2021年3月4日 ACCU 『持続可能な開発目標のための教育-学習目標-』 この度、ユネスコの Educationfor Sustainable Development Goals: Learning Objectives の日本語版『持続可能な開発目標のための教育-学習目標-』が、ユネスコのラ […]
2020年8月24日 / 最終更新日 : 2020年8月24日 ACCU 『夜須高原「ESD・SDGs の学び」ガイド ~学校団体用~ 』 【概要】 本ガイドは、青少年教育施設で宿泊体験活動を実施される学校団体に向けて作成しました。これまでの施設のあり方をふり返り、ESD・SDGsの視点から捉え直してみた結果、「施設での活動・生活そのものがESD・SDGsである」とい […]
2020年7月1日 / 最終更新日 : 2021年2月9日 ACCU 「学びあう場」をデザインする~環境教育から学ぶ10のファシリテーションスキル~ 環境教育の場において、小中学校の先生や体験活動プログラムの指導者が教室での授業でより良いファシリテーションを行うことで、子どもたちが主体的に学びあう場づくりを促進することを目的に作成されました。 環境教育が大切にして […]
2020年3月23日 / 最終更新日 : 2021年3月4日 ACCU 変容につながる16のアプローチ―SDGsを活かした学校教員の取組― この度、公益財団法人ユネスコ・アジア文化センター(ACCU)より「変容につながる16のアプローチ―SDGsを活かした学校教員の取組―」が発行されました。多種多様な学校教員が集まり、持続可能な社会に向けた学びの […]
2019年3月7日 / 最終更新日 : 2021年3月25日 ACCU 「キラリ発進!サステイナブルスクール―ホールスクールアプローチで描く未来の学校―Vol.3」 本冊子は、平成30年度ユネスコ活動費補助金 グローバル人材の育成に向けたESD推進事業「ESDの深化による地域のSDGs推進事業」に係る制作物です。通称サステイナブルスクールとして認定されている24校の実践や、本事業の軸 […]
2018年4月18日 / 最終更新日 : 2021年3月25日 ACCU 「キラリ発進!サステイナブルスクール―ホールスクールアプローチで描く未来の学校―Vol.2」 本冊子は、平成29年度日本/ユネスコパートナーシップ事業として文部科学省から委託を受け実施したESD重点校形成事業の制作物です。通称サステイナブルスクールとして認定されている24校、各校の取組や本事業の軸となっているホー […]
2017年7月7日 / 最終更新日 : 2021年3月25日 ACCU Schools in Action Global Citizens for Sustainable Development: A guide for Students 複雑かつ相互依存関係にある現代に生きる私達が、様々な地球規模課題を解決するために必要な資質を育むための教育として、ユネスコではESD(Education for Sustainable Development)およびGC […]
2017年7月7日 / 最終更新日 : 2021年3月25日 ACCU Schools in Action Global Citizens for Sustainable Development: A guide for Teachers 複雑かつ相互依存関係にある現代に生きる私達が、様々な地球規模課題を解決するために必要な資質を育むための教育として、ユネスコではESD(Education for Sustainable Development、持続可能な […]