ASPnetニュースレター CONNECT_第9号  “健康と教育” 

ナショナルコーディネーターの皆様
教員・児童および生徒の皆様

新型コロナウィルスは、衛生、心身の健康とそれが社会的な関係にどのように影響するか、またどのように教育と結びついているかなど、私たちに健康に関するさまざまな課題について考えるきっかけをもたらしました。

衛生に関しては、自分を守ることだけでなく、愛する人々や公の人々の健康にも責任を持つことに意識を向け、手洗いや咳エチケット、マスクの着用やソーシャルディスタンスを保つなど、自分の習慣を見直すことが大きな違いを生むことを学びました。

長期にわたる外出禁止でたまったストレスは、私たちの思考や行動に影響します。これは、自分ばかりでなく、周囲に対しても危険な状況を作り出す可能性があり、実際いじめやハラスメントを受けたり、孤独や孤立を感じたりしている人は増加しています。私たちはみな傷つきやすく、ストレスをコントロールするすべを学ばなければなりません。

本号では、ユネスコの保健・教育部門(Section for Health andEducation)と連携して得たさまざまな情報と教育に関するアドバイスやツールをご紹介します。

また、以下に3つのアニメ動画をご紹介しますが、是非これらのツールを学校やコミュニティと共有してください。

***
■ユネスコスクールニュースレター本文の続き(要約版)は下記PDFをダウンロードしご覧ください。

ASPnetニュースレター CONNECT_第9号 _final.pdf

■英語原文はこちら⇓
ASPnet-Newsletter issue 9 – 18-06-2020.pdf
Online Tool for ASPnet(OTA)でも公開されています!