ASPnetニュースレター CONNECT_第10号 “情報格差と不平等” 

ASPnetコミュニティの皆様

ナショナルコーディネーターの皆様

教員・児童および生徒・保護者の皆様

新型コロナウィルスによるロックダウン等、前例のない事態にある中で、多くの人々はオンラインでつながることで重要な情報を得たり、社会的なつながりを維持したり、仕事や学習を続けたりすることができています。このように、オンラインでつながることは一夜にして「あったら良いもの」から「なくてはならないもの」に変わりました。

一方で、世界の人口の46%、30億の人々がインターネットにアクセスすることができません。この情報格差を埋めるため、ユネスコはGlobal Education Coalition(国際的な教育連合)を発足し、あらゆるパートナーと共に遠隔学習を支援する、公平でインクルーシブなソリューションを考案しています。

本号では、情報格差の課題に焦点を当て、不平等の拡大を抑える方法について取り上げます。また、このたびユネスコ教育局のICTユニットからメッセージをいただいたことは大きな喜びです。情報格差と優良実践、そして今なお解決策が必要な課題についてもご紹介します。

***

■ユネスコスクールニュースレター本文の続き(要約版)は下記PDFをダウンロードしご覧ください。
ASPnetニュースレター CONNECT_第10号_final.pdf

■英語原文はこちら⇓

ASPnet Newsletter “Digital Divide and Inequality” – Issue 10, 6 July 2020.pdf

※Online Tool for ASPnet(OTA)でも公開されています!