この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

ユネスコスクールはユネスコの理想を実現する学校です

日本国内では1,116校(2018年10月現在)の幼稚園、小・中・高等学校及び教員養成学校がユネスコスクールのネットワーク(ASPnet;Associated Schools Project Network)に参加しています。

 

【新型コロナウイルス対策のためのテレワーク実施のお知らせ】

ユネスコスクール事務局の運営に際して、いつもご支援・ご協力いただきありがとうございます。 

このたび、公益財団法人ユネスコ・アジア文化センター(ACCU)内ユネスコスクール事務局は、225日付にて国の新型コロナウイルス対策本部による「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」を受けまして、感染症拡大によるリスク軽減と、当センタースタッフ及びその家族、並びに関係者の皆様の安全確保を目的に、2020228日(金)~4月28日(火)までをテレワーク・時差出勤推奨期間とすることをお知らせいたします。


※状況に応じて期間延長の可能性もあります。

上記期間中は、メール( webmaster@accu.or.jp )によるお問い合わせを受け付けておりますが、テレワークの推奨に伴い、メール返信にお時間がかかる場合がございますので、予めご了承いただけますようお願いいたします。

関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
新型コロナウイルス感染症の1日も早い収束を心よりお祈り申し上げます。

ユネスコスクール事務局

 

ユネスコスクールTOPICS

 
2019年11月5日(火)に仙台国際センター 会議棟「...
イベントのお知らせ
04/03 11:37
2019年11月5日(火)に仙台国際センター 会議棟「桜」にて、「持続可能な社会 の構築に向けた課題解決・探求型学習発表会」をテーマにユネスコスクール関東ブ ロック大会を開催いたしました。詳細は、以下をご参照ください。 【開催概要...
Happy Schoolsレポート 第1期事業の調査...
グッド・プラクティス
03/31 17:39
Happy Schoolsレポート 第1期事業の調査結果は下記のレポートのまとめられています。ぜひご覧下さい。 レポート全文(英):Happy Schools A Framework for Learner Well-bei...
Happy Schools 参加校の取組 ♦ 杉並区...
グッド・プラクティス
03/31 17:20
Happy Schools 参加校の取組 ♦ 杉並区立西田小学校 ♦ 名古屋国際中学校・高等学校 ♦ 福山市立福山中・高等学校 ♦ 広島県立安古市高等学校 ♦ 箕面こどもの森学園   
Happy Schools の枠組み
グッド・プラクティス
03/31 17:15
Happy Schools の枠組み
背景 ハッピースクールプロジェクトは、学校での経験が幸...
グッド・プラクティス
03/31 16:48
背景 ハッピースクールプロジェクトは、学校での経験が幸福(well-being)実現にあたり、 重要な役割を担っていることから、学校での幸福感を高めることを目的に、2014年ユ ネスコ・バンコク事務所より発足しました。この事業は、ユネ...
Happy SchoolsProject(ユネスコ・バ...
グッド・プラクティス
03/31 16:37
Happy SchoolsProject(ユネスコ・バンコク事務所主催)の 第2期事業に日本のユネスコスクール5校が参加し、 学校での幸福感を高める活動を行いました
2020年度「アートマイル国際協働学習プロジェクト」参...
イベントのお知らせ
03/27 10:28
2020年度「アートマイル国際協働学習プロジェクト~東京2020オリンピック・パラリンピックの参加国・地域の子どもたちと協創する未来~」(後援:文部科学省・外務省、協力:JICA)の参加校を募集しています。 アートマイル国際協働学習で...
2020年度開発教育指導者研修(実践編)
イベントのお知らせ
03/26 17:56
持続的かつ効果的な開発教育・国際理解教育を実践する中核的な指導者を育成すること、指導者間の連携強化およびネットワーク形成を行うことを目的とした研修です。 全4回の研修および実践報告フォーラムを通して、受講者自らが、開発教育の学び方を学...
2020年度教師海外研修(モザンビーク)五感で学ぶ体験!
イベントのお知らせ
03/26 17:55
開発教育・国際理解教育に取り組む教師が、実際に開発途上国を訪問することにより、その現状や国際協力の現場、開発途上国と日本との関係に対する理解を深め、帰国後は、訪問によって得た気づきや素材を教材にして学校現場での授業実践を行い、次代を担...
変容につながる16のアプローチ―SDGsを活かした学校...
教材ルーム
03/23 19:16
この度、公益財団法人ユネスコ・アジア文化センター(ACCU)より「変容につながる16のアプローチ―SDGsを活かした学校教員の取組―」が発行されました。多種多様な学校教員が集まり、持続可能な社会に向けた学びの形、そして「変容」について...

持続可能な開発のための教育(ESD)とユネスコスクール



リーフレット『持続可能な開発のための教育(ESD)とユネスコスクール』PDF版(2017年11月改訂)
画像をクリックすると別画面に表示されます。
 

ユネスコスクールのみなさまへ

このウェブサイトを有効にご活用いただくため、『ユネスコスクール公式webサイト活用ガイド』を作成しました。
このガイドブックでは、次の7つの項目について紹介しています。
  1. ログイン方法 
  2. 学校情報の入力 
  3. 教材ルームへの情報入力 
  4. 地域情報ルームへの情報入力 
  5. カレンダーへの入力 
  6. みんなの掲示板への情報入力
  7. 担当者変更時対応
活動紹介や情報共有にお役立て下さい。

    【お問合わせ先】ユネスコ・アジア文化センター(ACCU) webmaster@accu.or.jp
 

 

ユネスコ・スクール持続発展教育(ESD)グッド・プラクティス教材ルーム