• かなざわしりつよないずみしょうがっこう
  • 金沢市立米泉小学校

  • Kanazawa Municipal Yonaizumi Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒921-8044 石川県金沢市米泉町4-133-2
電話番号 076-242-0551
ホームページ http://cms.kanazawa-city.ed.jp/yonaizumi-e/
加盟年 2012

2023年度活動報告

活動分野

生物多様性, 環境, 文化多様性, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 平和, 人権, 福祉, 食育

「米泉からつながろう」を活動テーマとして、ESDを地球規模の諸問題の解決と捉え、ESDの実践を通じて、身近な自然や社会に対して主体的に働きかけていく力の育成を目標とした。
具体的には、「人々から学ぶ」「環境から学ぶ」「地域や金沢から学ぶ」を柱に、①自然発見に係わる学習、②米泉の町紹介に係わる学習、③伝統文化に係わる学習、④福祉に係わる学習、⑤環境保全に係わる学習、⑥金沢に係わる学習を行った。

①自然発見に係わる学習
1年生は、春に朝顔の種をまき、成長の様子を楽しみにしながら、世話をしたり観察をしたりした。きれいな花がたくさん咲いたことや、数多くの種が取れたことに喜んでいる姿が見られた。また、どんぐり、まつぼっくり、オナモミ、落ち葉でおもちゃを作ったり、作った物で遊んだりして自然の良さを実感することができた。また、地域の保育園から年長さんを招待して一緒に遊んだ。

②自分たちの学校や町に係わる学習
「自分たちの校区の町の様子を知りたい」という思いから町探検に出かけ、建物、公園などの施設、田畑の様子を中心に調べた。その後、飲食店が多いことや楽しく遊べる公園がいくつもあること等探検をふりかえり、自分たちの住む町は過ごしやすくすてきなところであることに気づいた。また、公共施設である市立図書館を見学し、学校の図書館との共通点や相違点を知ることで、市立図書館が誰にでも利用しやすい工夫があることを学び、1人1人新聞にまとめることができた。

③伝統文化に係わる学習
五色生菓子、福梅、辻占、福徳、金花糖、氷室まんじゅう等、金沢に伝わる和菓子について、自分で調べたいと思った和菓子を決め、由来、食べる時期、和菓子に込められた願い等について進んで調べ、1人1人ポスターにまとめた。できあがったポスターをクラスで見合うことで自分が調べなかった和菓子についても知ることができ、様々な和菓子に触れることができた。また、調べたことについて2年生にクイズ形式で楽しく伝えることができた。

④福祉に係わる学習
お年寄りや体の不自由な方について理解を深めるため、車椅子や杖、見えにくいゴーグル、足下がおぼつかなくなるスリッパ等を使い、体験活動を行ったり、共に暮らすために気を付けたいことや工夫を調べたりした。さらに、校区内にある老人福祉施設とビデオ交流を行った。届いた映像から、福祉車両や食事・お風呂の介助の設備等について知ることができた。加えて、どんなことを伝えたら喜んでもらえるか考え、自分たちの学校での様子を伝える映像を送った。活動を通して学んだことをグーグルスライドでまとめ、楽しく発表することができた。

⑤環境保全に係わる学習
「金沢の自然について知りたい」という思いから、一番身近にある伏見川と高橋川に焦点をあてて調べた。実際に川に入って生き物調査や水質調査をしたり、どこから来ているのか等、自分が興味をもったことについて調べ、グーグルスライドでまとめた。まとめたことをクラス内で発表会を行い、身近な環境について理解を深めることができた。また、4年生に発表したり、ご指導いただいた大学の先生にスライドを送ったりして、より多くの人に自分たちの学びを伝えることができた。

⑥金沢に係わる学習
金沢の名所や伝統・文化、偉人、歴史等を調べ、まとめた。調べる際には、児童の興味や疑問をもとに一人一人が課題意識を持って取り組んだ。社会見学では金沢の名所を巡り、金沢の歴史を再確認するとともに、未来の金沢のよりよい姿について考えることができた。まとめる活動では、一人一人が調べたことをもとに、プログラミングソフトを使い、見出しや内容を工夫し分かりやすくまとめることができた。また、クラス内で発表会を行い金沢の魅力を交流することができた。

 

来年度の活動計画

来年度も引き続き、各学年がそれぞれ設定したテーマに基づき、学習を行っていく。「米泉からつながろう」を活動テーマとして、ESDを地球規模の諸問題の解決と捉え、ESDの実践を通して、身近な自然や社会に対して主体的に働きかけていく力の育成を目標とする。具体的には、「人々から学ぶ」「環境から学ぶ」「地域や金沢から学ぶ」を柱に、①自然発見に係わる学習、②米泉の町紹介に係わる学習、③伝統文化に係わる学習、④福祉に係わる学習、⑤伏見川環境保全に係わる学習、⑥金沢に係わる学習を各学年で進めていく。

過去の活動報告