• とよはししりつなんぶちゅうがっこう
  • 豊橋市立南部中学校

  • Toyohashi Nanbu Junior High School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒441-8105 豊橋市北山町東浦1-4
電話番号 0532-45-1228
ホームページ http://www.toyohashi-c.ed.jp/nanbu-j/
加盟年 2014

2022年度活動報告

活動分野

生物多様性, 減災・防災, 気候変動, エネルギー, 環境, 文化多様性, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 国際理解, 平和, 人権, ジェンダー平等, 福祉, 持続可能な生産と消費, 貧困, その他の関連分野

本校では、総合的な学習の時間に,1年生は「防災」,2年生は「職業・勤労」,3年生は「SDGs」に焦点をあて,「環境、国際理解・国際交流、伝統文化、人権、平和、福祉、生物多様性」等のテーマから一つを選択し,個人追究をすすめるカリキュラムとなっている。それぞれの追究を新聞にまとめ,意見交流を通して学びを高めたり,深めたりする場として学年で交流する場を位置づけている。

 

また,校区清掃活動である「南部清掃隊」を伝統的に行っている。生徒会執行部が主体となり,生徒からボランティアを募り,校区清掃活動を行っている。校区内にある柱第二公園(通称なまず池)と中山田池公園を中心に,校区のなまず池保存会の方や地域自治会と協力して取り組んでいる。

 

(1)総合的な学習の時間に関わる活動

 

コロナの影響で活動に制限があり,2年生の職業体験学習を行うことができなかったが,その代わりに名古屋分散学習を計画し,班ごとに企業訪問を行った。そこでは,調べ学習ではわからなかった,仕事のやりがいや,なぜその仕事を選んだのか,仕事をするうえで大切にしていることなど,働く方々の思いに触れることができた。

 

 

(2)南部清掃隊に関わる活動

 

今年度は年2回の活動を行った。生徒会執行部が南部清掃隊の始まった経緯や行う意義を掲示したり呼びかけしたりすることで,多くの生徒が参加しての活動となった。自分の住む校区を自分で美しくする活動に取り組み,落ち葉を集めるためにどうすれば効率的かを考えて協力する姿が見られた。なまず池や小松神社の清掃を校区の方々と一緒に行い,積極的に活動することができた。また校内の清掃についても普段できない清掃場所を時間いっぱい真剣に清掃することができていた。

来年度の活動計画

(1)総合的な学習の時間に関わる活動

体験や交流の機会を増やし,実感のあるものにしていきたい。発信の場を子どもたちの目的に応じて広げていく。

(2)地域における体験活動(南部清掃隊)

来年度も生徒会執行部を主体に、生徒が主体的に取り組む校区清掃ボランティア活動を継続実施していく。本年度確認した活動の歴史や先輩たちの思いを受け,さらに活動を広げていけるように進めていく。

 

過去の活動報告