• ならしりつとみおちゅうがっこう
  • 奈良市立富雄中学校

  • Nara Municipal Tomio Junior High School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒631-0061 奈良県奈良市三碓2-3-12
電話番号 0742-45-4381
ホームページ http://www.naracity.ed.jp/tomio-j/
加盟年 2011

2022年度活動報告

活動分野

生物多様性, 減災・防災, 環境, 文化多様性, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 国際理解, 平和, 人権, ジェンダー平等, 福祉

本校では「命や人を大切にし、活力にあふれ、富雄を誇れる生徒」を育てることを課題とし、ユネスコスクールが重点的に取り組む3つの分野を通して生徒の生きる力の育成を目標とした。多様化する社会の中で他者を尊重し、協同して課題を解決していく力を育めるような教育を進めている。
①地球市民および平和と非暴力の文化について
本校では平和学習として2、3年生の校外学習や修学旅行を設定している。主に過去の世界大戦を題材に、平和な社会について考える機会を設けた。今年度は2年生が大阪の平和施設、3年生が広島で平和に関する学習を行っている。2年生の校外学習は3年生の修学旅行を見据えたものとなっている。コロナの影響もあり実現はできていないが、2年生での平和学習を3年生の沖縄への修学旅行に繋げられるように学習を進めてきた。

②持続可能な開発および持続可能なライフスタイルについて
本校ではSDGsを軸に②の分野に取り組んでいる。まず教員に対してSDGsの研修を行い、日々の教科指導などに生かすことができるようにしている。また2年生では国際理解教育にSDGsの概念を取り入れ、生徒一人一人がSDGsを自分事としてとらえ、達成に向けた生き方を考えることができるよう指導をしている。また学校全体でリサイクル活動にも取り組み、環境に配慮した生活を意識させた。

③異文化学習および文化の多様性と文化遺産の尊重について
本校では主に1,2年生で国際理解に関する講座を開いている。青年海外協力隊や外国人支援センターから講師を派遣してもらい、多様な視点から国際社会をとらえるよう指導している。また1年生の校外学習は世界遺産教育を目的としており、本年度はならまちを散策している。2年生の学習では大阪城、歴史博物館を見学し奈良以外の文化財に触れる機会を設けた。

来年度の活動計画

来年度は3年生の修学旅行に向けて本年度と同様に平和学習を進めていくことを計画している。また2年生でも本年度と同様に3年生を見据えた平和学習を進める。
②や③の重点目標に関しては生徒の様子に合わせながら本年度の学習を軸に進めていく。特に②の学習に関しては本年度が本格的なスタートになるので、来年度以降は本年度の反省も生かし、より良い形を模索していきたい。
これらの学習を通して来年度も生徒の生きる力の育成を目指す。

過去の活動報告