• おかざきしりつときわちゅうがっこう
  • 岡崎市立常磐中学校

  • Okazaki Municipal Tokiwa Junior High School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒444-3173 愛知県岡崎市滝町山籠109
電話番号 0564-46-2028
ホームページ https://cms.oklab.ed.jp/jh/tokiwa/
加盟年 2013

2023年度活動報告

活動分野

文化多様性, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 福祉

本校は、校訓「誠心」(素直な心で何事にも精一杯取り組む)を基盤として、広く社会福祉活動への興味関心を高め、奉仕的な体験をはじめとする活動に主体的に関わり、本校のめざす豊かな心の育成を進めている。SDGsの視点から構築した教育課程において、様々な人とコミュニケーションをとって授業を形成し、地域の一員として積極的に未来のために行動できる常磐中生の育成を図る。その中で、学区や世界へとつながる活動を行い、把握した問題を解決する学習活動を展開すれば、世界とつながる喜びを感じ、よりよい未来の担い手として行動する生徒が育つであろうと実践している。

 

本校学区は岡崎市の中山間地域に位置している。本校の隣には、本堂を含む多くの建造物や所蔵品などが、国や県から重要文化財の指定を受けている瀧山寺がある。瀧山寺で行われる伝統行事、「鬼祭り」は、県の指定無形民俗文化財にもなっている。一方で、山間部特有の人口減少や少子・高齢化が進み、若者を中心に都市部への流出に歯止めがかからない状況を顕著に有している地域でもある。そこで、「住み続けられるまちづくり」を見据え、「愛する地域を基盤として人とのつながりを求め、思いやりの心をもつ生徒の育成」を目指した総合的な学習の時間を、各学年で展開している。また、生徒会では、昭和50年代より地域の伝統行事である滝山寺節分会や鬼祭りにおいて、全校生徒が制作をした鬼面土鈴を販売し、売り上げをボランティア活動等に活用している。本年度、コロナ禍により中止されていたこの活動を、4年ぶりに再開することができた。

 

1年生総合的な学習の時間「どうする!?常磐中学区」

生徒は学区のマップづくりをしながら、地域のよさを実感する中で、学校に隣接する滝山寺の鬼祭りに焦点を絞り込み、調べ活動を通して、鬼祭りの歴史的価値や地域が一体となって祭礼の開催に向けて取り組んでいる様子を再認識していった。

地域の伝統行事への思いを強めた生徒は、生徒総会で地域と関わり貢献していく必要を訴えた。生徒の思いを実現し、学びに向かう力の育成を図るため、美術科と特別活動(生徒会活動)の教育課程を編成し、鬼面土鈴制作・販売を復活させることになった。

 

鬼面土鈴制作・販売

生徒は、地域に伝わる伝統文化に思いを馳せながら、意欲をもって鬼面土鈴制作に取り組むことができた。とりわけ制作・販売に参加をした生徒は、祭り会場で鬼面土鈴制作・販売の再開を喜ぶ声や、数十年前に鬼面土鈴を制作・販売をしたという方の懐かしがる声など、地域の方の声を直に聞くことができた。今回の活動を通して、地域と共に歩みを進めることのよさを改めて感じることができ、次年度以降の活動に対する意欲へとつながった。さらに生徒会は、今回の売上金を能登半島地震被災地への義援金として活用するなど、地域から日本各地へと目を向けることができた。

 

 

来年度の活動計画

来年度も校内外の行事を通して、広く社会福祉活動への興味関心を高め、奉仕的な体験をはじめとする活動に主体的に関わり、本校のめざす豊かな心の育成を進める。

・通学団美化・滝山寺清掃ボランティア・こいのぼりボランティアなどのボランティア活動を通した郷土を愛する心の育成

・各教科・領域と関連付けた国際理解教育、人権教育、環境教育の学習を通して、自ら課題を見つけ解決しようとする生徒の育成

過去の活動報告