• しろいししりつしろいしだいいちしょうがっこう
  • 白石市立白石第一小学校

  • Shiroishi Municipal Shiroishi Daiichi Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒989-0259 宮城県白石市字半沢屋敷前2−2
電話番号 0224-25-3259
ホームページ http://shiroishi1-e.shiroishi-c.ed.jp/
加盟年 2013

2021年度活動報告

活動分野

海洋, エネルギー, 環境, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 国際理解, 平和, 人権

「知・特・体の調和がとれ,学校を誇りに思う子どもの育成」を教育目標とする本校では,地域や学校の伝統を生かした教育活動を行うことで,地域の人・自然・文化と関わる体験等を通し,生活と結び付いた知識を身に付け,実践への関心や意欲を高めることをESDと捉えて活動している。

具体的には,自分たちの学校や地域を知ること,コミュニケーション能力を育むことを柱に,①伝統文化・地域の歴史,②環境理解,③コミュニケーションに係わる学習を中心に今年度も活動を継続した。
①伝統文化・地域の歴史
【3学年:学校を調べよう】自分たちの学校の歴史や伝統,校歌や校章の由来等について,図書館で調べたり,教職員にインタビューしたりしてまとめ,友達に発表を行った。
【3学年:スキー教室】市内の歴史あるスキー場「白石スキー場」でスキー教室を実施している。スキーを楽しむとともに、地域の自然や伝統に触れる貴重な機会となっている。
【4学年:日本の文化を知ろう】白石市の能楽堂の施設である「碧水園」で,日本庭園の見学と,茶室で茶道,能舞台で日本舞踊の体験をした。
【6学年:白石再発見 ①会津に学ぶ,②白石を探る】会津若松の歴史について事前に調べ学習を行い,修学旅行で現地を見学した。白石市と会津藩のつながりを学ぶため,例年は自分たちが住んでいる地域を歩いていたが,今年度は緊急事態宣言下で行うことができなかった。代わりとして,訪問する予定だった施設に質問状を送り,回答をいただいた。いただいた回答や,自分たちで調べた内容をもとに,会津若松市と白石市の歴史的なつながりを学んだ。
【子供会育成会:ウォークラリー】市内の史跡等を異年齢のグループで探検した。各史跡で地域の方の説明を聞いて学び,ゴールした後に芋煮を味わうなど,20年近く続いている活動である。
②環境理解
【4学年:身の回りの環境を調べよう】身近なところから環境問題についての課題を見付けて,自分たちにできることは何かを考え,実践した。また、今年度は森英章上席研究員に来ていただき,今日の環境問題についてお話を伺った。自分たちでできる環境を守る取り組みについて,深く考えることができた。
【環境委員会,PTA:アルミ缶回収】資源の活用等環境教育の一環として,年2回全校を対象にアルミ缶を回収している。今年度は感染症対策のため中止した。
【みどりの少年団】校内の花壇整備や緑の羽根募金,サツマイモの栽培等を通して,自然を大切にする心を育んでいる。例年「みどりの少年団宮城県大会」にも参加している。今年度は、運動会で募金活動を行った。
③コミュニケーションに係わる学習
対話を通して互いの考えを深めていく「探究の対話(p4c:philosophy for children)」による思考力やコミュニケーション力の育成を行った。円座になり,相手の意見を否定しない(ルール1),コミュニティボールを持っている人だけが発言できる(ルール2),相手の話をよく聞く(ルール3)等の7つの基本ルールに従い,学級活動や道徳の時間に,自分たちで決めた問いをテーマにして対話を行った。傾聴の態度や思考力,発言力,相手を思いやる心を育てるとともに,学級づくりに効果が見られた。

来年度の活動計画

今年度の活動の反省をもとに、新型コロナウイルス感染拡大策を十分に行ったうえで、より「SDGs」の理解に基づいた活動を行っていく予定である。

過去の活動報告