• かなざわしりつしんかんだしょうがっこう
  • 金沢市立新神田小学校

  • Kanazawa Municipal Shinkanda Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒921-8013 石川県金沢市新神田1−10−58
電話番号 076-291-3821
ホームページ http://cms.kanazawa-city.ed.jp/shinkanda-e/
加盟年 2013

2023年度活動報告

活動分野

世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 人権, ジェンダー平等, 福祉, 食育

本校は、「魅力発見!私たちの『新神田』そして、『金沢』」を活動テーマとして、ESDを「環境、地域の伝統文化、地域の文化遺産について知り、守っていくことの大切さに気づき、伝えていくこと」と捉え、様々な実践を通して心豊かな児童の育成を目標とした。

具体的には、地域の人々とかかわり、体験学習を柱に、①地域の伝統文化に係わる教育、②地域の伝統文化、文化遺産に係わる学習を行った。

①地域の伝統文化に係わる教育

(1)3年生 伝統行事を学ぶ

百万石祭りのはしご登りの映像から、「これは何をしているのかな」という疑問からスタートし、何のためにどんな人が行っているのかを調べた。また、地域ではしご登りをやっている人から話を聞いたり、実際に技を見せていただいたりすることを通して、技の美しさや伝統を受け継ぐ心を学ぶことができた。また、学習したことを新聞にまとめ、他の学年にも広めることができた。

(2)4年生 伝統工芸を学ぶ

石川県にはどのような伝統工芸があり、どのように受け継がれてきたかを一人一人が調べた。九谷焼きの絵付け体験をして、職人の話を聞いたり、他の伝統工芸の職人を調べたりする中で、伝統工芸は、多くの人たちの努力によって保存・継承されていることに気づくことができた。学んだことをプレゼンにまとめ交流することで、理解を深めることができた。また、お家の人にもプレゼンすることで、伝統工芸のよさを多くの人に広めることができた。

(2)5年生 いいね!郷土の食材

郷土の野菜を調べて「加賀野菜」があることを知り、実際に、ヘタ紫なす、打木赤皮甘栗かぼちゃ、五郎島金時、金時草を育てる活動を行った。加賀野菜の学習を通して、郷土の自然や野菜の素晴らしさを改めて認識すると共に、農家の方々が様々な苦労をしながら継承している事実を知り、郷土の野菜を大切にしていこうとする心情を育てることができた。

②地域の伝統文化、文化遺産に係わる学習

6年生 発見!金沢の歴史・文化

金沢には多くの歴史的建造物や史跡、文化施設があることを知り、金沢のまいどさんに教えていただきながらグループで探索した。調べたことをまとめ、5年生に伝えることができた。調べる中で、先人の知恵や技術に触れたり、保存に努力する人々の話を聞いたりする中で、歴史や文化を大切にしていきたいと思う心情を持つとともに、金沢のまちに誇りと愛情をもつことができた。

来年度の活動計画

教育課程に沿って、計画的に実施する。

3年生 伝統行事を学ぶ(6月~11月)

4年生 伝統工芸を学ぶ(9月~12月) 共に生きる(12月~2月)

5年生 いいね!郷土の食材(5月~3月)

6年生 発見!金沢の歴史・文化(6月~11月)

過去の活動報告