2022年度活動報告

本年度の活動内容

活動分野

生物多様性, 海洋, 減災・防災, 気候変動, エネルギー, 環境, 文化多様性, 国際理解, 平和, 人権, ジェンダー平等, 持続可能な生産と消費, 健康, 食育, 貧困, その他の関連分野

1年生 STP 地域学習

多摩市で活躍する事業所がSDGs 達成に向けてどのように取り組んでいるかを知り、その取組例や魅力を伝えるための製作 ・発表・発信をしていくプロジェクトを行った。

2年生 東京の魅力を発見する活動

1年次の活動をもとに、東京下町を中心とした地域に校外学習へ行ったのち、東京を訪れる外国人に向けて、オススメのツアーを企画してプレゼン発表する活動を行った。

3年生 2050年多摩市への提言

3年計画で行ってきた集大成の発表「多摩市への提言」に取り組んだ。環境や子育て、高齢化といった様々な課題を抱える多摩市が、2050年にどのようになってほしいかを考え、一人一人がプレゼン発表を行った。

その他の活動

◯道徳地区公開講座において、「国際理解・国際貢献」をテーマに、各学年で授業を実施した。

1学年「歴史を変えた決断(緒方貞子さん)」

2学年「戦場に生きる少年兵」

3学年「ウクライナ侵攻を考える」

◯社会科において、様々な視点で学習に取り組んだ。

・ベトナムで宝くじを売る少女(ストリートチルドレン)

・ツバルに生きる少年(地球温暖化)

・カカオ豆を取り続ける少年たち(児童労働) など

 

来年度の活動計画

1年生 STP 地域学習

次年度はアントレプレナーシップ教育を取り入れ、多摩市内での地域学習を実施予定。

2年生 東京の魅力を発見する活動

1年次の活動をもとに校外学習へ行ったのち、東京の魅力を発信する活動を実施予定。

3年生 2050年多摩市への提言

3年計画で行ってきた集大成の発表「多摩市への提言」を実施予定。