• さいたましりつおおみややはたちゅうがっこう
  • さいたま市立大宮八幡中学校

  • Saitama Municipal Omiya Yahata Junior High School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒337-0041 埼玉県さいたま市見沼区大字南中丸357番地
電話番号 048-687-8800
ホームページ http://omiyayahata-j.saitama-city.ed.jp/
加盟年 2017

2025年度活動報告

活動分野

環境, 文化多様性, 国際理解, 人権, 福祉, 持続可能な生産と消費

本校は、「地球規模で考え、足元から行動する生徒の育成」を目指す学校像とし、教育活動全体を通してESDの視点に立った「7つの能力・態度」を育成する教育活動を展開している。また、自らが個別の課題を見つけ、その課題解決のために実際に行動する教育活動も実践している。

1.SDGs講演会・新聞記者講演会

大学教授や高校生、中等教育学校の生徒を招き、世界や日本で起きている問題とSDGsについて、将来仕事に就いたときにどのようにSDGsと関わることができるかについて学んだ。また、新聞記者を講師にお招きして、地域の課題とプロジェクトに関する新聞記事をもとに、「経済、環境、社会、政治」の視点で自分たちにできることを考え、発表した。

2.人権講演会

社会福祉協議会の方、福祉施設で働く方、障害のある当事者の方をお招きして人権講演会を行いました。障害のある人や支援を必要とするすべての人が幸せに暮らすことができるように互いに支え合い助け合うことについて学んだ。

3.認知症サポーター養成講座

シニアサポートセンター、PTA、地域で暮らす方々をお呼びして、「認知症サポーター養成講座」を実施予定。認知症に対する正しい知識と理解をもち、人権教育・環境教育の充実をはかる。

来年度の活動計画

4 月 国際貢献(JRC 加盟登録)

世界の平和と人類の福祉に貢献するための活動について知り、自分たちが学校生活の中でどんなことが実践できるかを考える。

5 月 世界の現実理解(総合的な学習の時間)

世界の現実を理解し、持続可能な社会の担い手として今後どのような働きをすべきかを考える。

6 月 自国文化理解(修学旅行)

日本の歴史や文化を再確認させることで、国際社会の中で誇りを持ち生きていく力を身に付けさせる。

7 月 世界の課題理解・国際協力(ユニクロ服のチカラプロジェクト)世界共通の課題を理解し、その課題解決のために、自分たちは何ができるかを考える。

9・10 月 異文化理解・国際協力(開発教材バーン村)

異文化を知り、国際協力について学びながら、そこにある課題について考える。

11 月 人権尊重(人権講演会)

他文化を理解・尊重し、偏見や差別のない社会を築くにはどうしたらよいか、自分たちに何ができるかを考える。

12 月 異文化コミュニケーション

異文化理解・多文化共生(国際教育学習)
諸外国の人々の価値観や考え方、文化を学び、自国の文化との比較を行いながら理解を深める。自分とは異なる価値観、文化などにふれ、互いの文化を認め尊重することのできる態度を養う。

1 月 自己表現(新聞記者講演会・認知症サポーター養成講座)

自己を正確に表現する能力を身につけ、他者とのコミュニケーション能力を高める。 住み続けられるまちづくりのために、それぞれができることについて考える。

2・3 月 世界平和(道徳他)

現代の社会の中で、世界平和に貢献するために何ができるかを考え、実践しようとする態度を育てる。

過去の活動報告