• とよはししりつなんようちゅうがっこう
  • 豊橋市立南陽中学校

  • Toyohashi Municipal Nanyo Junior High School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒441-8145 愛知県豊橋市駒形町南欠下1?1
電話番号 0532-48-5620
ホームページ http://www.toyohashi-c.ed.jp/nanyou-j/
加盟年 2015

2022年度活動報告

活動分野

減災・防災, 人権

① 「いのちの月間」を中心とした「いのちの学習」(全校生徒)

6月を「いのちの月間」とし,学級活動,道徳などを柱にして,「いのち」をテーマとした学習を実施している。本年度は,6月22日にあいち交通犯罪死ZEROの会代表の佐藤逸代さんを講師に招き,「『尊きいのち』みつめて」と題した講演をしていただいた。

② 地域とのつながりを深める学校行事・生徒会活動(全校生徒・地域・保護者)

「ポップコーン~はじけろ私たちの青春~」をテーマに,南陽祭を行った。本年度も昨年度同様に,感染症拡大防止対策のため,全校生徒が一堂に会することはせずに,各教室で事前に録画した学級企画の動画を視聴した。そのような中でも全校生徒が関わり,交流できる形を模索して実施した。感想やよかった点などを「ありがとうカード」に記入し,カードを通して他学年や他学級との交流をはかった。また,保護者の参観は特別教室を利用し,動画配信の形で行い,100名以上の保護者に来校していただいた。

安全・安心な町づくり,学校づくりを目ざした防災学習(全校生徒・3年生)

地震による火災や津波発生などを想定し,避難訓練を行い,防災意識向上を図っている。3年の総合学習では,「防災にLight(ひかり)を」をテーマに防災に関する探究学習を行っている。防災に関する出前講座では,「防災講話」「避難所体験」「起震車体験」「搬送法」など,グループにわかれて体験活動を行った。生徒は,講話や体験活動を通して,「もし,自分たちが同じ被害にあったら,何ができるのか」「各家庭で事前に備えておくべきことは何か」などについて学習を深めた。また,今年度は学習のまとめとして,プレゼンソフトや映像を活用し,地域や保護者,小学生に防災について学んだことを発信する活動を行った。

来年度の活動計画

①「いのちの月間」を中心とした「いのちの学習」(全校生徒)

・学級活動,道徳で「いのち」をテーマにした学習(6月)

・「いのち」をテーマにした講演会(6月)

② 地域とのつながりを深める学校行事・生徒会活動(全校生徒・地域・保護者)

・地域清掃活動「さ~くりん」(6月・10月・3月)

・南陽祭(9月)

③ 安全・安心な町づくり,学校づくりを目ざした防災学習(全校生徒・3年生)

・避難訓練(4月・9月・1月)

・出前講座「3年生防災」(6月)

過去の活動報告