• ながおかしりつみなみちゅうがっこう
  • 長岡市立南中学校

  • Nagaoka Municipal Minami Junior High School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒940-0081 新潟県長岡市南町2-1-1
電話番号 0258-32-1577
ホームページ https://www.kome100.ne.jp/minami-jhs/
加盟年 2009

2023年度活動報告

活動分野

減災・防災, 環境, 国際理解, 平和, 人権, ジェンダー平等, 持続可能な生産と消費

当校の教育目標は「自主と協和の精神に富んだ、社会に役立つ勤労人となりましょう」である。その実現に向け、ESD(持続発展教育)の実践を通して、様々な考え方や文化との積極的な交流により、自らの考え方や文化を再認識し、互いに尊重したり互いのよさに学ぼうとしたりする態度の育成を目指している。

(1)防災教育

地震を想定した避難訓練を実施した後、原子力災害や放射線に関する防災学習を行った。講師にNPO法人ふるさと未来創造堂の事務局長である中野雅嗣様をお迎えし、原子力災害や放射線に関する基礎知識、原子力災害に対する防災対策について説明していただいたり、屋内退避や退避をする時の行動についてグループで考えたりした。

(2)環境、持続可能な生産と消費

ゴミ削減の意識を高めるために、教室にはゴミ箱を置かず、生徒がゴミ袋を持参して自分で出したゴミを持ち帰るようにしている。生徒会活動では、緑化委員を中心に休日に長岡駅でプランター作業を行い、全校生徒が長岡市緑化センター「花テラス」で花壇づくりやポット洗い等のボランティア活動に参加した。また、夏休み中には多くの生徒が地域のゴミ拾いや清掃等の環境保全のための活動に参加した。

(3)国際理解、平和

2年生の総合的な学習の時間では平和をテーマに探求活動を行っている。戦災資料館ボランティアの方をお迎えして長岡空襲の体験談や思いをお聞きすることで、戦争の悲惨さを知り、平和への想いを強くするきっかけとした。また、長岡市国際交流センターと連携し、ハワイ・ホノルル市にあるミリラニミドルスクールとオンライン交流を行った。現地の中学生と平和について語り合ったり、学校のことについて聞き合ったりして交流を行った。

(5)人権

中学校区の小学校と「いじめ」をテーマにした交流を行い、人権について考えた。また、人権問題や同和問題をテーマにした全校一斉道徳の授業公開を行った。新潟県にも根強く残る部落差別について、当事者の思いを知り、自分たちにできることを共有し合うことで、同和問題についての考えを深めた。

(6)ジェンダー平等

生徒会の委員会活動における委員選出では、委員会の活動内容に応じて可能な範囲でこれまで慣例であった「男女1名ずつ」という枠を外した。また、制服の見直しを行い、男女関係なくスカートだけでなくスラックスも選択できるようにした。

来年度の活動計画

今年度の取組の成果と課題をふまえ、来年度も環境教育、国際理解教育、平和教育を柱に、同様の活動を行っていく。

(1)国際理解

ハワイのミリラニミドルスクールからの生徒による学校訪問を予定している。

(2)平和

2024年2月実施予定の修学旅行では広島平和記念資料館への訪問等を通して、さらに平和への想いを育成する。3月には1年間の学びの集大成として、長岡市立劇場で「平和劇」を上映する。

過去の活動報告