• かなざわしりつみんましょうがっこう
  • 金沢市立三馬小学校

  • Kanazawa Municipal Minma Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒921-8164 石川県金沢市久安6-154
電話番号 076-243-2261
ホームページ http://cms.kanazawa-city.ed.jp/minma-e/
加盟年 2010

2023年度活動報告

活動分野

減災・防災, 環境, 文化多様性, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 国際理解, 平和, 人権, 福祉

本校は、「考え、動き出す子」を研究主題として、ESDを「現代社会の問題を自らの問題として考え、これらの課題の解決につながる価値観や行動の育成」と捉え、総合的学習に取り組んできた。そして、ESDの実践を通して自ら学び、考える力を育成し、自己の生き方について考えることができるようにすることを目標とした。具体的には、「地域に生きる」「未来に生きる」をベースとして、①地域の伝統文化に係わる活動、②健康・福祉に係わる教育、③環境に係わる学習、④キャリア教育に係わる学習を行った。

①地域の伝統文化に係わる活動(3年生)

学校の伝統である「三馬っ子音頭」を4年生から受け継ぎ、目線や指先まで意識して踊れるよう練習を重ねた。踊りに込められた願いや思いを調べたことで、自分たちも大切に受け継いでいきたいという思いをもつことができた。また、「三馬昔たんけん」では、地域の方にお話を聞きながら校区周辺の歴史ある場所を巡り、自分たちが暮らす地域への関心を高めることができた。

②健康・福祉に係わる教育(4年生)

事故で身体不自由となった星野富弘さんについての学習を通して、障害をもつ方々に対する考え方を話し合った。すべての人が住みやすい町とはどんな町であるのかを考え、自分にできることは何か、考えを深めることができた。また、今年は東京でパラリンピックが開催された年であった。パラリンピックについて詳しく調べ、タブレット端末を使用してまとめる活動を取り入れたことで、パラスポーツを身近に感じ、障害をもつ人たちの生き方に理解を深めることができた。

③環境に係わる学習(5年生)

校区に流れる伏見川は、児童にとって一番身近な川である。その伏見川が過去に生活廃水で汚れていたことを知り、なぜ今の伏見川がきれいになっているのかを調べた。実際に伏見川に出向いて水中生物を探す活動を通して、川の美しさに気付き、生き物と共存することの大切さを学ぶことができた。さらに、自分が目指す理想の川について、プレゼンにまとめることもできた。

④キャリア教育に係わる学習(6年生)

家族に職業についてインタビューをしたり、プロフェッショナルの仕事の様子を映像で見たりする活動を通して、働く意味や仕事に対する思い、やりがいなどについて考えた。自分が目指している職業や、興味のある仕事についてさらに詳しく調べることで、今後に必要な知識や努力すべきことについて知り、具体的な目標をもつこともできた。

来年度の活動計画

児童は、地域の方から直接お話を聴いたり、自分たちの足で実際の場所を訪れたりすることで、主体的に考え学びを深めることができる。コロナ禍の状況が続き、児童の活動が例年通りに行えないこともあるが、来年度も地域の方々と連携・協力しながら、直接関わる機会を大切にしていきたい。そして、「地域」「福祉」「環境」「共生」の4つのテーマをもとに学習し、持続可能な社会の実現に向けて取り組んでいく。

過去の活動報告