• おかやましりつみなんしょうがっこう
  • 岡山市立御南小学校

  • Okayama Municipal Minan Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒701-0145 岡山県岡山市北区今保243−3
電話番号 086-243-2461
ホームページ http://www.city-okayama.ed.jp/~minans/
加盟年 2013

2023年度活動報告

活動分野

減災・防災, 気候変動, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 福祉

本校では3・6年生が「地域発見プロジェクト」,4年生が「福祉プロジェクト」,1・2・5年生が「食と環境プロジェクト」の3つのテーマで,それぞれ地域の方と触れ合ったり外部講師から学んだりしながら,ESD活動に取り組んだ。これらの学習では,単に社会が抱えている諸課題について知るだけではなく,その原因を探り,自分たちにできることはないかを考えたり実践したりできる学習をしている。そして地域の方や歴史,文化との関わりを大切にし,地域社会の一員として持続可能で住みよい社会づくりに主体的に関わることができる人を育てたいと考えている。

①地域発見プロジェクト(3年生・6年生)

3年生は1学期に学区探検を行い,身近なところでも知らなかった史跡や文化財があることに気づいたり,地域に残る史跡のいわれや地域の人がいかに大切にしていたか話を聞いたりすることで地域を大切にする思いについて触れた。また,昔この地域で行われていた用水路を川舟で移動する伝統行事「舟ゆうさん」を体験した。児童は川舟で荷物を移動させていたころの生活の様子や当時の人々の気持ちに思いをはせながら,普段とは違う景色を楽しんだ。さらに,伝統行事を現代まで守ってきた地域の人々の思いを受け継ぐことができるように自分たちに何ができるか考えた。

6年生は1学期に平成30年7月豪雨について調べ,地域の防災活動について理解を深めた。地域の方にお話を聞き,分かったことや自分たちにできることをポスターを作成して家族へ発信し,防災意識を高めた。2・3学期は地域のために力を尽くしてくださっている方々のお話を聞いたり,地域の方の活動から自分たちにできることを考えたりして,活動に取り組んだ。

②福祉プロジェクト(4年生)

4年生は,地域にある西支援学校の友達と交流を深めた。また,手話体験,アイマスク体験,高齢者体験やパラスポーツ体験を通して,福祉に対する理解を深めた。そして誰でも幸せに過ごせる社会を実現するには,自分たちは何ができるか考えた。

③食と環境プロジェクト(5年生)

5年生は地球温暖化をはじめ,様々な環境問題があることを知り,外部講師の方の話を聞いたり,自分たちで調べたりしてその原因や課題について理解を深めた。さらに,その問題を解決するために自分たちが興味をもった問題についてグループで調べたり,調べたことを学校で実践したり,他学年に伝えたりした。

来年度の活動計画

来年度も3つのテーマのもと,地域の人や歴史・文化との関わりを大切にして,ESD活動に取り組んでいきたい。

①「地域発見プロジェクト」

3年生・・・舟ゆうさん 6年生・・・防災・地域への貢献活動

②「福祉プロジェクト」

4年生・・・地域の支援学校との交流,アイマスク体験,手話体験,高齢者体験,パラスポーツ体験

③「食と環境プロジェクト」

1・2年生・・・地域の人と一緒にサツマイモや野菜栽培

5年生・・・環境学習

過去の活動報告