• くまのちょうりつくまのだいいちしょうがっこう
  • 熊野町立熊野第一小学校

  • Kumano Municipal Kumano Dai1 Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野減災・防災, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 国際理解, 平和, 福祉

所在地 〒731-4214 広島県安芸郡熊野町中溝4−4−1
電話番号 082-854-0111
ホームページ http://kuma0111.ec-net.jp/
加盟年 2013

2023年度活動報告

活動分野

減災・防災, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 国際理解, 平和, 福祉, 持続可能な生産と消費

本校の学校教育目標「自ら学び,共に伸びる」の実現に向け,ユネスコスクールが重点的に取り組む3つの分野を意識しながら,自分の考えを表現する力・協働する力・振り返る力の育成を目標とした。生活科・総合的な学習の時間を中心に研究に取り組み,探究的な学習を通して自己の成長や生き方を考えることができるように,ESDを実践してきた。

【熊野第一小学校の自まんを見付けよう】(第3学年)

熊野第一小学校の自慢について調べ,熊野第一小学校に関係のある「人・もの・こと」に主体的に関わっていく活動を通して,熊野第一小学校の良さに気付くとともに,熊野町の一員として郷土への思いを深める始めの一歩となることをねらいする活動を行った。

【みんなが住みやすい町を目指して】(第4学年)

ユニバーサルデザインについて学んだり,熊野町社会福祉協議会と連携し,様々な体験活動を行ったりした。福祉について考えることを通して,自分の周りには様々な困難を抱えている方がいることに気付き,自分達にできることを考えてきた。

【伝えよう!命の守り方】(第5学年)

熊野東防災交流センターや熊野防災備蓄倉庫の見学,広島県みんなで減災推進課の出前授業や地域の被災者を招聘して,防災・減災についてのお話を聞いたり,防災体験をしたりすることで,防災意識を高めていった。学びを地域の人にも広めようと学習発表会で表現活動を行った。

【和太鼓にのせて】(第6学年)

日本独特の楽器である和太鼓で,児童の思いを表現する活動を取り入れた。学習発表会において,学校独自の和太鼓組曲「筆が舞う」を保護者・地域に向けて発表した。

【ヒロシマ人として】(第6学年)

ヒロシマと広島に関する情報の収集を進める中で,整理・分析結果からヒロシマと広島からの平和発信に対する価値判断を行い,ヒロシマ人としての当事者意識をもって自らの考えを深める活動を行った。

 

 

来年度の活動計画

活動計画

ふるさと熊野に誇りをもち,グローバルな感覚をもった児童を育成するとともに,地域と協働して平和で安全な地域社会づくりに貢献できる児童を育成できるよう,内容を十分検討して,探究的な学びをサポートしていけるよう見直しを図っていく。また,コミュティスクールの推進と合わせてESD教育が展開できるよう計画していく。

過去の活動報告