• おかやましりつこううらしょうがっこう
  • 岡山市立甲浦小学校

  • Okayama Municipal Kouura Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野環境

所在地 〒702-8013 岡山県岡山市南区飽浦250
電話番号 086-267-2306
ホームページ http://www.city-okayama.ed.jp/~kouras/
加盟年 2012

2023年度活動報告

活動分野

環境, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等

本校は,「地域の自然や環境」を活動テーマとして,ESDを地域の自然と親しみ,その自然を守り,発展させていく場と捉えている。ESDの活動を通して,豊かな自然と大切にされてきた地域の文化や伝統,産物などに親しむ経験を積み上げることで,温かい地域に支えられて育っていることに感謝し,ふるさとを想い,そこにある自然や環境を仲間と共に守り発展させていこうとする心や態度を育むことを目標にしている。具体的には,地域の環境を知ること,地域の環境と親しむこと,地域の環境を守ることを柱として,①クリーンアップ光南台,②なかよし活動,③各学年の取り組みの3つの活動を行った。

①クリーンアップ光南台について
中学校区の活動として,毎年2学期に中学校が中心となって,地域の人,中学校,小学校,認定こども園,保育園で連携して清掃活動を行っている。公民館と連携して講師を招き,中学生と4~6年生を対象とした環境学習をZOOMで行い,目的意識をもって取り組めるようにした。周辺の自然環境と自分たちの暮らしのつながりについて考えるために,地域の人や保護者,中学生とともに清掃活動を行い,様々な人が暮らしやすい社会を作ろうとする態度を育てている。

② なかよし活動について
全校児童が縦割り班に分かれて学区の自然を散策したり自然にあるものを使って遊んだりする活動を行っている。6年生がリーダーとなり,班ごとにネイチャーワークなどを楽しむことができた。学年を超えた仲間と一緒に自然の魅力に触れていくことを通して,理念にあるように,ふるさとの自然や環境を守っていこうとする心や態度を育むことをねらいとしている。6年生は事前に探す生き物や自然の写真を撮ってラミネートカードを作り,より活動を楽しめるようにするとともに,活動後は,そうした魅力あふれる自然を守っていこうと全校に呼びかけた。他の学年も,ネイチャーワーク後は,感想や絵をかき,楽しかった思いや気づきなどポートフォリオ形式で記録を残している。それらの感想や絵を校内に掲示し,それぞれの班の活動の様子や感想を全校で共有している。
③各学年の取り組みについて
各学年の活動を,自然や環境・文化への関わりが持てるように,生活科や総合的な学習の時間と関連づけながら横断的,縦断的に計画した。それにより,低・中学年では自然や文化への関心や意識の芽生えに繋げることができている。また,高学年では身近な環境問題やその解決策について考え実践したり,文化遺産の保護について考えたりするなど,環境保全を活動の中心としながら,自分たちの暮らしをより豊かにするための実践力の向上に繋げることができた。

来年度の活動計画

今年度と同様に,豊かな自然と大切にされてきた地域の文化や伝統,産物などに親しむ経験を積み上げていきたい。そして,温かい地域に支えられて育っていることに感謝し,ふるさとを想い,大切にしながら,ふるさとの自然や環境を仲間と共に守り発展させていこうとする心や態度を育む活動に取り組みたい。主な活動としては,来年度も,①中学校区でのクリーンアップ光南台,②縦割り班でのなかよし活動,③各学年での取り組みの3つの活動を行う予定である。

過去の活動報告