• たかやましりつこくふしょうがっこう
  • 高山市立国府小学校

  • Takayama Municipal Kokufu Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒509-4119 岐阜県高山市国府町広瀬町2586-6
電話番号 0577-72-2014
ホームページ https://www.city.takayama.lg.jp/kurashi/1000020/1000114/1000761/1009722/index.html
加盟年 2018

2023年度活動報告

活動分野

減災・防災, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 国際理解, 福祉, 持続可能な生産と消費, 食育, その他の関連分野

本校は、「豊かな心でたくましくやりぬく子」を教育目標に掲げ、ESDを持続可能な郷土国府の伝承と捉え、実践を通して、郷土を愛し、自らたくましくやりぬく子の育成を目標とした。
具体的には、①環境に関わる活動②国際理解に関わる活動③地域理解に関わる活動を行った。
1 環境に関わる活動
・学級園での野菜づくりでは、日々世話をすることの大切さを実感するとともに、収穫した野菜を使った食べ物をつくることで、収穫した喜びを感じることができた。
・学校田を使って、田植えから収穫までの米づくり体験を行った。地域の指導者をはじめ保護者やJAの方々の協力を得ながら稲を育てることができ、収穫までを無事に行うことができた。そうしたことを通して、地域との絆についても実感することができた。
2 国際理解に関わる活動
・低学年(1、2年生)及びおひさま学級(特別支援学級)では、外部講師を招き、講師との授業をとおして海外の言語について関心をもつことができた(年間で各学級11時間行った)。
・3年生以上では、ALTや外国語専科教師との授業の中で、海外の文化に関心をもったり英語でのコミュニケーションを行ったりすることができた。そこで、様々な国や地域がもつ問題を知り、今の自分たちができることを考えることができた。
3 地域理解に関わる活動
国府地区には豊かな教育財産があり、各学年の学習を通して地域の産業や自然・歴史・文化等を学ぶことができた。
○3学年:「国府たんけんたい」
・「国府ステキツアー」として、国府の自然や文化財などを訪ね歩き、見学したり話を聞いたりする中で、郷土の魅力を感じることができた。
・今年度は、国府の自然や文化について地域の方から学んだことを、新聞にまとめたりかるたを作ったりした。
○4学年:「わたしたちと国府の人々(防災教育、福祉)」
・東日本大震災を宮城県女川町で経験された方を講師に招き、自分たちの町の地形や自然を知ることや、災害に備える意識をもつことの大切さを学ぶ。また、国府町まちづくり協議会の協力を受け、自分たちが住む町の危険個所を考える学習を通して、防災意識を高めることができた。
・車いす体験やシニア体験、妊婦さんについての話を聞くことを通して、地域に住むさまざまな立場の方の生活について考えることができた。
○5学年:「国府の自然とわたしたちのくらし」
・学校田での米作りを、自分たちの手で行い、収穫まですることができた。収穫した米について、自分たちが育てた米の良さをアピールする取組を通して、より愛着が持てるような活動を行った。
○6学年:「国府の魅力を広め隊」
・国府町で盛んな桃農家や飛騨牛の農家、阿多由太神社、日本国宝の「経蔵」をもつ安国寺など、自らのテーマに合わせて調べたり見学したりする学習を行った。学んだことを、パンフレットにまとめた。

来年度の活動計画

来年度も、「たくましくやりぬく子」を育成すべき資質・能力として取り組む。その具現のための一つの方策として、先人のくらしや営みを調べ、今の生活と関連付けることで、自己の生き方について考え、地域や周りの人と共にたくましく生きようとする心を育てる。
具体的には、上記1~3の活動を引き続き行いながら次の点を改善していく。
○「ふるさと国府」について、段階を踏んで学ぶことができる総合的な学習の時間の見直しを行う。
・まちづくり協議会など地域の方に協力いただきながら、地域の方から学ぶ場を多くつくることができるようにする。
・③地域理解に関わる活動では、今年度消防署の協力を得て、全学年での防災学習を行った。今後6年間で段階を追って学びを積み重ねられるよう、毎年行っていく。

過去の活動報告