• あいづわかまつしりつかわなみしょうがっこう
  • 会津若松市立川南小学校

  • Aizuwakamatsu Municipal Kawanami Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒969-6189 福島県会津若松市北会津町小松490-2
電話番号 0242-56-3062
ホームページ https://aizuwakamatsu.mylocal.jp/school?sid=22735086&info=base
加盟年 2015

2023年度活動報告

活動分野

環境, 文化多様性, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 人権, ジェンダー平等, 福祉

本校では,「小松彼岸獅子の継承活動」「緑の少年団での緑化活動」「障がい者施設との交流・協働活動」の3つの活動(「川南ESD」)に取り組んできた。今年度は,より深まりのある活動へと意味づけするための「探究」となるように,これらの活動を子どもたちとともに再構築した。

1 小松彼岸獅子の伝承活動(伝統芸能)

地域の伝統的な無形文化財である小松彼岸獅子は,4年生以上の全児童が保存会の指導を受けてその歴史を学び,総合的な学習の時間に保存会の指導のもと,笛・太鼓・踊りの練習を行ってきた。今年度,その成果を,サッカーJリーグの公式試合オープニングイベント,交流のある新潟県の小学校との交流会,地域の祭り,地域公民館での発表,学習発表会など,多くの場で披露してきた。

2 緑の少年団での緑化活動(緑化活動)

緑の少年団を中心とした校地内の花壇づくり,地区内施設へのプランタ寄贈,地区各町会への花苗・球根の提供などの活動に取り組んできた。また,来ない花壇コンクールを始めて実施した。加えて今年度は校地内にある学校林を憩いの場に作りかえるプロジェクトを立ち上げ,枝打ちや整地,椅子・テーブル・看板の設置,広報,ルールづくりなどの活動を行った。その功績が認められ,全国育樹祭において大会会長賞を受賞した。

3 障がい者施設との交流・協働活動(多様性理解)

本校では障がい者施設との交流を長年にわたって行ってきた。今年度も「さつまいも交流」「ラベンダー交流」「米づくり」「家庭科クラブでの交流」「樹木オリエンテーリング交流」などを実施した。この体験活動を行う中で,交流している障がい者施設を訪問してみたいという子どもたちの願いをもとに,仕事の様子の見学や体験,インタビューなどの活動を行い,自分たちも障がい者の方々の役に立っていることを実感した。

来年度の活動計画

次年度も「小松彼岸獅子の継承活動」「緑の少年団での緑化活動」「障がい者施設との交流・協働活動」の3つの活動(「川南ESD」)を中心に進めていく。

1 小松彼岸獅子の継承活動(伝統芸能)

年間を通して歴史的な学習と笛・太鼓・踊りの練習を行う。新型コロナウィルス感染症が第五類とはなったが,今年度訪問できなかった高齢者施設があった。次年度こそ,その施設を訪問しての披露や地区敬老会での発表を実現させたい。

2 緑の少年団での緑化活動(緑化活動)

校地内の花壇づくり,プランタ寄贈,花苗・球根の提供は継続する予定である。今年度から始めた校内花壇コンクールも2年目を迎える。学年花壇をさらに工夫できるように,ビニールハウスでの播種・育苗を取り入れる予定である。

3 障がい者施設との交流・協働活動(多様性理解)

「さつまいも交流」「ラベンダー交流」「米づくり」「家庭科クラブでの交流」「樹木オリエンテーリング交流」は次年度も継続して行う。コロナ禍のため実施できなかった高齢者施設における入所者との交流活動をぜひ実現したい。

過去の活動報告