• かなざわしりつさいおうしょうがっこう
  • 金沢市立犀桜小学校

  • Kanazawa Municipal Saiou Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒920-0967 石川県金沢市菊川1丁目2番15号
電話番号 076-262-2355
ホームページ http://cms.kanazawa-city.ed.jp/saiou-e/
加盟年 2019

2023年度活動報告

活動分野

生物多様性, 海洋, 減災・防災, 気候変動, エネルギー, 環境, 文化多様性, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 国際理解, 平和, 人権, ジェンダー平等, 福祉, 持続可能な生産と消費, 健康, 食育, 貧困

本校は、学校の前に犀川が流れ、その周りには豊かな自然があり、校区は伝統文化や歴史に触れることができる地域でもある。地域の人と関わり、児童が主体的に課題を見つけ、調べ、考え、表現する活動を中心とした実践を行ってきた。その中で、各学年テーマを決めて、様々な人々とふれ合い、地域のよさを実感し、それを伝えていくことの大切さを学んできた。

重点目標として、地域の特性(豊かな自然、人的資産、伝統文化)を生かした魅力的な教育活動を展開することを通して、自己の生き方を考えたり、進んで地域に関わろうとしたりする態度を養い、持続可能な将来が実現できる社会を目指す子どもを育成することとした。

具体的には、これまでの取組や実践から、課題を発見する力や追究する力、関わりあう力、発信する力を柱とし、①地域に関わる学習、②福祉に関わる学習、③環境に関わる活動、④伝統文化に関わる活動を行った。

  1. 6年生の総合では、SDGs17の目標から、自ら調べたいことを決め、プレゼンにまとめ発表し合った。その後、「金沢探訪」に出かけ、犀桜小の校区や金沢の町の歴史について調べた。ゲストティーチャーに生物文化多様性を専門にしている講師をお招きするなど、人との関わりを大切にしながら学び、これから自分にできることは何かを考えプレゼンにまとめ、発信することができた。
  2. 5年生の総合では、「犀川再発見(環境)」について学んだ。稚鮎の放流を行ったり、地域に流れる犀川を調べたりする活動を通して、地域のよさを再確認し、地域の一員として、自分にできることを考えることができた。
  3. 4年の総合では、社会科と関連し「防災」について学習した。地域の防災士とテーマごとにワークショップを行い、災害の際に大切なことは何かなどを様々な立場から考えることができた。災害に備え、自分たちができることを考え、新聞にまとめることができた。
  4. 3年生の総合では、「和菓子」について学習した。実際にお菓子を作っている様子を見学しに行き、疑問に思ったことを質問したり、インターネットや本などで調べたりして、金沢の代表的な和菓子について調べ、まとめることができた。

来年度の活動計画

今年度の内容を基本とし、児童が課題を見出し探究していく活動を実施する予定である。

過去の活動報告