• かなざわしりつかないしまちしょうがっこう
  • 金沢市立金石町小学校

  • Kanazawa Municipal Kanaiwamachi Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野海洋, 環境, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等

所在地 〒920-0338 石川県金沢市金石北4丁目1番1号
電話番号 076-268-1313
ホームページ http://cms.kanazawa-city.ed.jp/kanaiwa-e/
加盟年 2009

2025年度活動報告

活動分野

海洋, 減災・防災, 環境, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 国際理解

本校は金沢市の西部に位置し、明治3年に開校して今年度で155年目になる伝統ある学校である。学校の西側には日本海が広がり、夏場はさわやかな風とともに汐の香りが漂う自然豊かな環境である。かつては、北前船の寄港地として賑わいをみせ、学校の南西には古くからの町並みが広がっている。また、東側には金沢港があり、まさしく海とともに発展を遂げてきた地域である。ユネスコスクールの認定を受け15年目となり、環境や伝統・文化を主要テーマとして持続可能な教育の実践に取り組んでいる。

 

3年生 金石の伝統についての学習

 

金石のお祭りで行われている「悪魔払い」について、どんな事をしていて、なぜ長い間受け継がれているのかについて調べた。はじめに家族にインタビューをしたり資料等から情報を集めたりしたことで、自分たちの町、金石に興味を持った。また、地域でつくられている団体である壮年会の方々に来ていただき、悪魔払いの歴史や受け継がれている理由等を聞いたり、質問したりしたことで、悪魔払いにこめられた地域の人々の願いを学ぶことができた。学習したことをまとめ、6年生に向けて発表することで、悪魔払いの伝統や受け継がれている思いについて広めることができた。

 

4年生 金石の偉人についての学習

 

金石の町を支えた地域の偉人である銭屋五兵衛について調べるために、銭屋五兵衛記念館を見学することから学習を始めた。記念館の館長さんからのお話により、銭屋五兵衛の功績について知り、児童一人一人が自分たちの町を栄えさせた偉人について思いをもつことができた。さらに、大野町の偉人である大野弁吉をはじめ、ふるさとで活躍した多くの偉人の功績に興味を広げることができた。学習の最後には銭五検定を受け、学んだことをふり返り、理解した内容を捉え直すことができた。

 

5年生 金石の海の魅力とこれからについての学習

 

近くに海岸があり、漁を営む保護者や、海とともに生きる生活を身近に感じている児童であるが、金石の海について生き物や人工物、イベントについてあまり知られていないことに気づき、知りたい、広めたいという課題意識をもって調べ活動を行った。地域の漁師さんによる出前授業を行い、よくとれる水産物や、水産業が盛んであることを教えていただいた。また、実際に金石海岸に行き、海岸に落ちているゴミの量や種類の多さについて実感することができた。多くの魅力がある一方で、海岸のごみが海に与える影響について学び、自分たちにできることを考え、意見を出し合い、調べたり考えたりしたことをまとめ、4年生に発表することができた。

 

6年生 金沢の歴史と魅力を考える学習

 

自分たちのふるさとである金石の歴史と魅力について調べた学びをもとに、金沢の歴史と魅力について考える学習を行った。まず、金沢の魅力を他学年に発信するために詳しく知りたいことを調べた。さらに、調べたことで生まれた新たな疑問を解決するために、金沢めぐりに出かけ、英語の学習と関連付けながら、観光ボランティアのまいどさんに質問したり、外国人観光客にインタビューしたりして、金沢の良さや残したいものについて理解を深めることができた。最後には、金沢めぐりに行って直接見たことや聞いたことをスライドにまとめ、5年生や保護者等に発表することができた。

来年度の活動計画

2026年度は、今年度の学習に引き続き、環境や伝統・文化を中心にSDGsを意識した学習を行っていくと共に、ふるさと学習を通して、地域を大切に思う子どもを育んでいきたい。

また今年度は、「かないわふるさと交流会」で、学習してきたことを他学年に発信し、自分たちの学びを捉え直すことができた。来年度は、児童一人ひとりに調べる必要感や伝える相手意識をもたせ、学んだことを相手に理解してもらうための方法や、理解するために何を明らかにするか等、話す側と聞く側双方のやりとりにおいて学びを深め合うことを大切にしたい。

過去の活動報告