• いわみちょうりついわみきたしょうがっこう
  • 岩美町立岩美北小学校

  • Iwami Municipal Iwamikita Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒681-0003 鳥取県岩美郡岩美町浦富2128
電話番号 0857-72-0266
ホームページ https://www.torikyo.ed.jp/iwamin-e/
加盟年 2013

2023年度活動報告

活動分野

生物多様性, 海洋, 環境, 人権, 福祉, ジオパーク

本校は「きまりを守り たのしく つよく生きる 子どもの育成」を学校教育目標としている。また、本校のある岩美町はユネスコ世界ジオパーク山陰海岸ジオパークに認定されており、大昔から現在に至るまでの多様な地質や地形が存在している。そのため地質、地形など身近にある豊かな自然や文化を活かした海洋教育に力を入れて取り組んでいる。さらに、近年ではSDGsとの関連を意識しながら活動を行ってきている。本年度の活動の主な内容は以下の3つである。それらを通して、地域を愛する心を育くむとともに、自ら考え、仲間ともにみがき合い、一人一人が輝く北小へ、そして、地域に元気が届けられる児童の育成を目指している。
①人権に係る活動
・車いすバスケットボール体験や障がいのある方との交流を通して、生きることの大切さや障がいがある方の生活・関わり方などについて学んだ。(4年生)
・ゲストティーチャーを招き、ハンセン病問題や岩美町の人権についての取り組みを学び、現在、新型コロナウイルスが蔓延している中での人権問題について考えた。(6年生)
②環境に関わる活動
・お掃除カヤックを通して、岩美町の海の環境問題(海洋ごみ問題)について、実態を調査した。その後、海の豊さを守るために陸のことについて調べようと智頭町にある施設を訪問し、海の豊さを守るためには陸の豊さを守ることが大切であることを学んだ。その際に、山の自然を守るための林業、プラスチック削減をするための木のストロー作り体験を通してプラスチック削減と自然にかえる素材を使うという取り組みについて学んだ。(5年生)
・校区内にある「海と大地の自然館」の学芸員の方に協力していただき、熊井浜で磯観察を行ったり、1学期の最終日に全校海水浴を行ったりし、地域の海の豊かさやその恵みに触れた。(4年生・全校)
③地域の文化に関わる活動
・全国的にも珍しい、田後のスルメ作り(すだれ天日干し)を体験した。(4年生)
・ユネスコ世界ジオパーク山陰海岸ジオパークについての理解を深めようと地質調査や生態調査、そこに住んでいる人々の文化を調べようと自然館で話を聞いたり、実際に生物を調査するために、海辺の生き物観察に取り組んだりした。(4・6年生)

来年度の活動計画

2024(令和6)年度も引き続き、生活科・総合的な学習の時間を中心に、子どもたち自身の学びたい、知りたいという思いを基に、1・2年生は身近な自然や、地域の方と触れ合う学習を行い、3年生は岩美町を中心とした福祉及び地域公民館とコラボしたコスモスロードの存続の活動について、4年生は地域の海をテーマとした自然や文化と福祉について、5年生は海洋問題を中心とした環境教育、6年生は人権問題や岩美町の行政について、学習をしていく予定である。
特別活動のクラブ活動は、地域の伝統芸能、お茶・生け花、卓球において地域の方に指導していただき交流を深める場としている。その他、栄養教諭による年間を通じた食育指導や、地域の方と協力して行うサケの孵化と稚魚の飼育、放流、町の人権教育施策についての学習等を計画している。

過去の活動報告