• かなざわしりついおうぜんしょうがっこう
  • 金沢市立医王山小学校

  • Kanazawa Municipal Iouzen Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒920-1102 石川県金沢市二俣町さ21番地
電話番号 076-236-1013
ホームページ http://cms.kanazawa-city.ed.jp/iouzen-j/
加盟年 2018

2023年度活動報告

活動分野

世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 食育

本校は「郷土を愛し、心豊かでたくましく、創造的に生きる児童の育成」を学校教育目標として、SDGsの実践を通して郷土に根ざした教育を実践している。具体的には、低学年の生活科、中高学年の総合的な学習の時間を中心に、①環境に関わる学習、②地域の文化等に関わる学習、③食育に関わる学習を行った。

①環境に関わる学習

第1学年「はっぱやみであそぼう」

校舎の周辺を散策したり、近隣の野山へ出かけたりして、児童に季節の変化や季節に応じた植物の変化に気づかせた。また、そこで見つけたどんぐりやまつぼっくり、落ち葉などでおもちゃを作り、年長さんを迎える会や6年生を迎えておもちゃランドを開き、医王山の自然を楽しむことができた。

第2学年「ぐんぐん育てわたしの野菜」

ミニトマトやサツマイモ、枝豆などを植え育てる楽しさや苦労を体験した。毎日の水やりや肥料のやり方、間引きの仕方などに苦労しながらお世話をし、観察カードや自分の端末にその様子を記録していった。この学習を通して植物の命の尊さを実感することができた。

第5学年「医王山の魅力」

医王山の環境や動植物について調べたり、医王山の自然に触れたりしながら、自然保護に対する自分なりの考えを持ち全校に発信した。

②地域の文化等にかかわる学習

第3学年「地域を知ろう」

自分たちが住む金沢市や医王山小学校校区の二俣町や田島町を調べ、その魅力を全校に発信した。

第3学年「金沢の和菓子」

金沢の伝統的な和菓子に込められた意味や願いについて調べるとともに、金沢が和菓子消費額第一位である理由について調べ、自分なりにまとめたものを発信した。

第4学年「金沢の町伝統工芸を学ぼう」

金沢に息づく伝統工芸にはどのようなものがあるかを調べ、長い間どのようにして守られてきたのかを考えまとめた。

第6学年「金沢の魅力」

金沢の名所を調べる学習を行った。フィールドワークではインタビューをするなど児童が地域について主体的に探求する姿が見られた。

第6学年「ふるさとの伝統」

地域の伝統工芸である「二俣和紙」の職人さんに紙すきを教わり、自分だけの卒業証書を作成した。

第4・5・6年

地域に古くから伝わる「いやさか踊り」を地域の保存会の方に教わり、保護者や地域の方々をお招きした文化祭で踊りを披露した。地域の伝統芸能を大切にしたいという気持ちが高まっている。

③食育

第5学年「加賀野菜」

加賀野菜について調べ、特に自分が感心を持った加賀野菜について、その特徴や栽培の仕方、調理の仕方についてまとめ発信した。

 

 

 

 

来年度の活動計画

今年度の学習(①環境に関わる学習②地域の文化・伝統等に関わる学習③食育)は、【金沢ふるさと学習】として次年度も継続し、持続可能なライフスタイルや地域文化について考えさせていきたい。

過去の活動報告