• たかやましりつほくりょうちゅうがっこう
  • 高山市立北稜中学校

  • Takayama Municipal Hokuryou Junior High School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒506-1317 岐阜県高山市上宝町本郷652
電話番号 0578-86-2254
ホームページ https://www.city.takayama.lg.jp/kurashi/1000020/1000114/1000781/1009736/index.html
加盟年 2017

2023年度活動報告

活動分野

福祉

本校では、学校の教育目標「夢(夢に向かって自分で考え努力する生徒) 連帯(仲間のよさを認め高め合える生徒) 感動(美しさや人の心を感じられる生徒)」を具現するために、育てたい資質・能力を『対話を通して 自分の考えをつくり 動き出す力』と設定しています。地域との関りが深い地域であるので、地域の特性を生かしながら、郷土に根付いた教育を推進しています。

具体的には、地域理解及び福祉教育を柱に、「地域のお年寄りとの交流活動」に取り組んでいます。

①地域のお年寄りとの交流活動

暑中見舞い及び年賀状を届ける活動

縦割りグループで、上級生が下級生に活動の願いやハガキの書き方を教え、一人ひとりが地域のお年寄りの方に近況やメッセージを書きました。地域の方からたくさんのお返事が届き、生徒も元気をいただく活動となっています。

花を届ける活動

6月に一人2鉢ずつ花の苗を植えました。夏休み中には、鉢を家庭に持ち帰って育て、9月に花を地域のお年寄りの方に届けました。暑中見舞いや年賀状のお返事で花の近況を報告して下る方もおり、地域の方も生徒も喜べる活動となりました。

「私のふるさと 北稜カレンダー」を届ける活動

生徒は、一人一台の学習用タブレット(iPad)を使用し、北稜校区の四季折々の「心に残った美しい風景」を撮影しました。撮影した写真を掲載した「私のふるさと 北稜カレンダー」を作成し、地域の方々に手渡しして、地域の方々と交流しました。

②福祉に関する講話とその体験

1年生 車いす体験

講師の方にお越しいただき、車いす生活に関する講話をしていただきました。その後は、実際に車いすに乗り、押す役と乗る役の2人1組で、ぬかるみを想定したマットの上であったり、狭い通路を押したり、実際の車いす生活の大変さ体験することができました。

2年生 シニア体験

講師の方にお越しいただき、高齢者が実際にどのような大変さを抱えながら生活しているのかを、体感できる装具を付けて校内を歩いたり、字を読んだりし、大変さを理解することができました。

3年生 妊婦さん体験

助産師さんにお越しいただき、講話をしていただきました。また、人形や重りを使って、実際に妊婦さんや母親の大変さがわかる体験をし、理解することができました。

来年度の活動計画

・福祉活動や体験をさらに拡充していく予定です

・本年度同様の活動も継続して行う予定です。

・今年度の取組評価及び検証から、生徒主体の活動となるよう検討中です。

過去の活動報告