• ちとせしりつひがしちとせちゅうがっこう
  • 千歳市立東千歳中学校

  • Chitose Municipal Higashichitose Junior High School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒069-1183 北海道千歳市幌加731
電話番号 0123-21-3300
ホームページ https://chitose-edu.jp/higashi-j/
加盟年 2017

2023年度活動報告

活動分野

環境, 文化多様性, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 国際理解, 平和, 人権, 持続可能な生産と消費, 食育, 貧困

本校では、「グローバル社会を生き抜く力を育み、思いやりと活力に満ちた学校の創造」という経営の基本方針のもと、「地域に根差した活動」と「世界に目を向けた活動」を軸に生徒たちが、持続可能な社会の創り手として必要な下記のような資質・能力を身につけさせることを目的として活動しています。また、SDGs達成のため、新たな価値感や行動変容をもたらすESDを推進しています。

□地域に根差した活動を行い、地域社会の創り手としての意識を高めることができる生徒の育成を目指す
□世界的な課題に目を向け、その解決に向け自分たちができることに積極的に取り組む生徒の育成を目指す
□平和を維持する国際社会の一員としての自覚と責任を身に付けることができる生徒の育成を目指す
□人権の意義を理解し、自ら人権意識を高める生徒の育成を目指す
□文化の多様性を尊重する態度の育成を目指す

1.農業体験学習(全学年 4月~9月 )
地域の基幹産業である農業について実際に体験を通して学習するとともに食の大切さについても考えを深める取り組みを行いました。全校生徒でかぼちゃを栽培し、収穫したかぼちゃを地域の秋祭りにおいて販売しました。売上金は世界の子どもたちの教育や飢餓問題、難民等に活用してもらえるよう募金し、国際社会の一員としての自覚と責任を持ち、自ら行動する生徒の育成を目指しています。

2.校外清掃活動(全学年、小中合同 6月)
地域の環境保全会と共に、学校周辺の校外清掃活動を実施しました。生徒と保全会会員が3つの班を編成し、各方面の道路沿いの清掃活動を行いました。また、ゴミの不法投棄やポイ捨てをなくすために啓発看板を作成し、地域に設置しています。この活動は、理科の環境に関する学習と関連付けて実施しています。

3.アイヌ文化学習(全学年、小中合同 10月)
アイヌ文化振興・研究推進機構より講師を招き、北海道の先住民族であるアイヌ民族の文化、歴史を知るための授業を実施して、人権の尊重、文化の多様性の尊重などの価値観を育成しています。また、この授業に関連して、地元の講師による人権教室も開催しています。

4.下の句カルタ大会の開催(全学年 12月 )
地域の老人クラブの方を招待し大会を開催し、交流を図るなどして、地元の大切な文化を継承することに取り組んでいます。

来年度の活動計画

1.地域に根差した活動
(1)農業体験学習(全学年 4月~9月 )
(2)校外清掃活動(全学年 6月 )
(3)アイヌ文化学習(全学年 10月 )
(4)下の句カルタ大会の開催(全学年 12月 )

2.世界に目を向けた活動
(1)募金活動及び国際交流(全学年 9月 )
(2)世界を知る授業(全学年  12月 )
(3)英語暗唱大会への参加(全学年(希望者)10月 課外活動)

過去の活動報告