• たましりつひがしあたごちゅうがっこう
  • 多摩市立東愛宕中学校

  • Tama Municipal Higashi Atago Junior High School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野減災・防災, 気候変動, エネルギー, 環境, 文化多様性, 国際理解, 平和, 人権, ジェンダー平等

所在地 〒206-0041 東京都多摩市愛宕1-52
電話番号 042-374-9781
ホームページ http://schit.net/tama/jhhigashiatago/
加盟年 2010

2023年度活動報告

活動分野

減災・防災, 気候変動, エネルギー, 環境, 文化多様性, 国際理解, 平和, 人権, ジェンダー平等

本校は「地域理解から自己理解・自己実現へ(より広い世界に視野を広げて)」を活動テーマとして、ESDの実践を通して生徒一人一人が課題を見つけ、これからの時代に求められる能力として、思考力、判断力、表現力や学びに向かう力の育成を目標とした。ユネスコスクールが重点的に取り組む3つの分野を踏まえて、「地域理解学習」、「環境問題について」、「キャリア学習」を柱とした。具体的には、➀身近な地域に係わる活動、➁自然環境や防災に係わる活動、➂自己実現や国際理解に係わる活動を行った。それぞれの活動において3年間を見通し、視野を広げる学習を目指した。

➀身近な地域に係わる活動
1学年では多摩市および多摩エリアを中心に、各自で決めたテーマに沿ってその魅力や課題を調べ、実際に地域の方に話を聞いたり体験をしたりした。2学年ではエリアを広げて都内巡りをし、東京の魅力や特徴を知り、それを発信できるような学習をした。3学年ではさらにエリアを広げ、奈良・京都を巡り、日本の魅力を発見し、発信していく学習をした。

➁自然環境や防災に係わる活動
自然環境については、身近な環境問題に目を向け、各自が問題意識をもってテーマを設定して調べ学習を行い、新聞にまとめて発表した。また環境活動家による講演や、持続可能で豊かな省エネルギー型の暮らしに関するワークショップなどを通じて、気候変動やエネルギーについての理解を深めるとともに、全校道徳で「2050年の多摩市をよりよくするために」をテーマとして討議を行い課題を共有した。
防災教育としては、一人一人が自助パックを用意し、身近なものを使っての応急手当の仕方や、心肺蘇生法について学び、自助や共助、公助について考えた。

➂自己実現や国際理解、人権に係わる活動
キャリア学習の一環として、働く人や職業について調べたり、実際に職場を訪問して、話を聞いたり体験したりした。また、上級学校について調べ、進路に向けて自己理解を深めた。3学年では、具体的な進路選択に向けて、上級学校訪問や高等学校の先生の話を聞き、進路決定につなげた。

国際理解において、ベルマーク財団の支援を受け、国際NGOの「絵本を送る運動」に参加した。東南アジアの国々の置かれた状況を映像や文書資料で考え、絵本という形で現地の子どもたちに思いを馳せ、人権への理解を育んだ。

来年度の活動計画

➀身近な地域に係わる活動
1学年においてはテーマに沿って多摩地域の魅力や課題を調べ、実際に地域の方に話を聞いたり体験をする。2学年ではエリアを広げて都内巡りをし、東京の魅力や特徴を知り、それを発信できるような学習をする。また、3学年では京都・奈良についての調べ学習をし、伝統文化を学ぶ。

➁自然環境や防災に係わる活動
自然環境については、身近な環境問題に目を向け、各自が問題意識をもってテーマを設定して調べ学習を行い発表する。防災教育としては、一人一人が自助パックを用意し、身近なものを使っての応急手当の仕方や、心肺蘇生法について学び、自助や共助、公助について考える。

➂自己実現や国際理解、人権に係わる活動
キャリア学習の一環として、働く人や職業について調べる。また、上級学校について調べ、進路に向けての学習を深める。3学年では、具体的な進路選択に向けて上級学校訪問や高等学校の先生の話を聞き、進路決定につなげる。生徒会が中心となって学期に1回程度全校道徳を行い、いじめ防止や人権に係わる活動を行う。

国際理解において、ベルマーク財団の支援を受け、国際NGOの「絵本を送る運動」に参加する。東南アジアの国々の置かれた状況を映像や文書資料で考え、絵本という形で現地の子どもたちに思いを馳せる活動となる。

過去の活動報告