• たかやましりつひえちゅうがっこう
  • 高山市立日枝中学校

  • Takayama Municipal Hie Junior High School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野文化多様性, 人権, その他の関連分野

所在地 〒506-0823 岐阜県高山市森下町1丁目200-1
電話番号 0577-32-0239
ホームページ https://www.city.takayama.lg.jp/kurashi/1000020/1000114/1000781/1009725/index.html
加盟年 2018

2023年度活動報告

活動分野

環境, 文化多様性, 国際理解, 平和, 人権

本校では、「I・C・C~自主性・創造性・協同性~」を学校教育目標とし、「よりよい考えや表現を仲間とともに創り出す力」を大切にしている。

① 教科教育に係わって
全ての教科の授業において、小集団の仲間同士での学び合いや、タブレットを活用するなど、様々な方法を生徒自身が選択して課題を追求することで、よりよい考えや表現を求めて学び合う場を保証している。その際に、自分の考えや表現をよりよいものにできるように、教科横断的な視点を具体化・共有化し、どの教員も共通の足場で、継続的な指導を行っている。そして、本校の育成すべき資質・能力である「よりよい考えや表現を仲間と共に創り出す力」を各教科の評価規準に落とし込み、指導と評価のの一体化を図っている。

② キャリアに係わる教育
2年生では、地元の企業様に協力をお願いし、職業について調べたり、職場を訪問したりしながら、職場体験学習を行った。働く人たちの思いに触れ、自分の生き方を見つめるとともに、「働く」とはどういうことなのかについて考えることができた。

③ 平和に係わる教育
3年生では、戦争と平和について学び、身近な平和を守るために自分ができることを考える学習を行った。修学旅行の際には、一人一人が平和への願いと決意を込めながら千羽鶴を作り、奉納した。また、平和記念公園に訪れている外国の方へ「なぜ広島を訪れたのか、平和に必要なことは何か」とインタビューすることで、平和について多面的・多角的に考えることができるようにした。これらの学習内容を高山市の戦没者追悼式に参加し、これまでの学びをまとめたプレゼンテーションを発表した。

④ 地域に貢献する活動
生徒会が中心となり、全校生徒はもちろん、地域全体を元気にする活動「スマイルラッシュプロジェクト」を企画・実践した。具体的には、ひまわりを通して地域に元気と笑顔を届けることを目的に、地域の保育園や公共施設、事業所にひまわりを配布した。また、本校で大切にしてきたあいさつや清掃の活動を地域で行うことで、地域の一員としての自覚を深めている。

以上の4点を今年度の活動の柱としてきた。

来年度の活動計画

今年度と同様に来年度も活動を実施していく。各学年の総合的な学習の時間の内容を、よりSDGsを意識したものとしていき、地域に貢献できる活動を位置付けていきたい。

過去の活動報告