• たかやましりつひえちゅうがっこう
  • 高山市立日枝中学校

  • Takayama Municipal Hie Junior High School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野文化多様性, 人権, その他の関連分野

所在地 〒506-0823 岐阜県高山市森下町1丁目200-1
電話番号 0577-32-0239
ホームページ https://www.city.takayama.lg.jp/kurashi/1000020/1000114/1000781/1009725/index.html
加盟年 2018

2025年度活動報告

活動分野

環境, 文化多様性, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 人権, 福祉, 持続可能な生産と消費

①教科教育

すべての教科において、小集団での学び合いを行ったり、タブレットを活用したりするなど、個別最適な学習方法を生徒自身が選択して、課題を追究することで、よりよい考えや表現を求めて学び合う場を保証している。また、「自己評価」「自己調整」を繰り返し、自ら探究する姿を実現するために、すべての教員が共通の足場で、継続的な指導を行なっている。本校の育成すべき資質・能力である「自ら探究する力」を各教科の評価基準に落とし込み、指導と評価の一体化を行なっている。

 

②キャリア教育

地元の商工会議所やまちづくり協議会などに協力を依頼し、様々な職業の仕事内容ややりがい、働く大変さや喜びについて学ぶキャリア講話を行なった。2年生では、職場体験学習を行い、実際に働いたり、働く人の生の声を聞くことで、自分のこれまでの生き方について振り返ったり、これからの生き方について考えたりした。「働くこと」や「自分の生き方」について真剣に考えることができた。

 

③SDGsと郷土教育

総合的な学習の時間では、各学年でテーマを決める、3年間を通して、持続可能な高山について学習を進め、今後の高山について探究する学びを行なっている。3年生では、3年間の学習のまとめとして、高山市の未来の提言を、一人一人が考えている。

1年生:高山市の魅力や課題(高山研修、講話)

2年生:地域貢献や自分自身の生き方(職場体験、講話、異文化交流)

3年生:高山市の未来への提言(3年間の学びをもとにして、高山市役所総合政策課の方の講話から高山市の未来について考える。)

調査や講話をもとに、自らが探究した内容をまとめ、プレゼンテーションを用いて発表した。

 

④地域に貢献する活動

生徒会が中心となり、地域全体を笑顔にする「ひまわりプロジェクト」を企画・実施した。活動内容は、全校生徒で育てたひまわりを地域の小学校、保育園や施設に配布し、地域の方も自分たちも笑顔になり、校区全体を笑顔にしようという活動である。また、校区での挨拶活動、地域施設と連携した校区の清掃活動などを行うことで、地域と繋がり、地域の一員としての自覚を深めている。

来年度の活動計画

今年度と同様に、主に4点の活動を実施していく。

各学年の総合的な学習の内容を、持続可能な活動で、系統立てたものとしていき、地域とのつながりや地域貢献できる活動を定着させる。高山の未来や自分の生き方を考える活動を通して、よりよい自分に近づいていけるような活動を仕組む。

過去の活動報告