2020年度活動報告

本年度の活動内容

活動分野

生物多様性, 環境, 国際理解, 貧困

本校では、3・4年生の総合的な学習の時間「ホクリクサンショウウオを育てよう」「ホタルについて調べよう」の学習において、学校近隣の豊かな自然の中で生きる小動物や昆虫の生態について調べ学習を進め、その環境や生育実態と照らし合わせながら、保護活動を進めている。
これは、本校の教育目標を具体化するために推進している「ふるさとに誇りと愛着をもち、地域社会と共に生きる豊かな心を育む教育(ふるさと学習)」にも合致している。また、一人一人が身の回りの環境との関係性の中で生きていることを認識し、行動の変革を目指すESDの理念にも合致するものと考えている。
今後も、SDGzとの関連性も図りながら、授業研究を進めていく。

来年度の活動計画

来年度も3・4年生の総合的な学習の時間「ホクリクサンショウウオを育てよう」「ホタルについて調べよう」の学習において、学校近隣の豊かな自然の中で生きる小動物や昆虫の生態について調べ学習を進め、その環境や生育実態と照らし合わせながら、保護活動を進めていく。また、5・6年生の総合的な学習の時間において国際理解について取り上げ、世界に多くある貧しい国に生きる子供にスポットをあてて調査探究活動を行い、募金活動や国際協力についても考えていく契機とする。
今後も、SDGzとの関連性も図りながら、授業研究を進めていく。