• かなざわしりつあさのがわしょうがっこう
  • 金沢市立浅野川小学校

  • Kanazawa Municipal Asanogawa Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野登録なし

所在地 〒920-0207 石川県金沢市須崎町チ42
電話番号 076-238-2034
ホームページ http://cms.kanazawa-city.ed.jp/asanogawa-e/
加盟年 2009

2023年度活動報告

活動分野

減災・防災, 環境, 文化多様性, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 国際理解, 食育

本校は、「私たちの浅野川、私たちの金沢~知る・学ぶ・伝える~」を活動テーマとしている。ESDを自然・地域・伝統文化の継承と捉え、ESDの実践を通して自ら課題をみいだす力、仲間と協働的に解決しようとする力、追究したことをまとめ伝えようとする力の育成を目標とした。

具体的には、浅野川校区の自然や文化を調べる学習、金沢の偉人に関する学習、金沢の食文化に関する学習、金沢のよさを調べ発信する学習等を行った。

1 浅野川校区や金沢の伝統行事

3年生は、地域の活性化を目指して作られた「浅野川音頭」や、潟津小学校時代の町の様子について地域の方から話を聞いたり、校区を調査したりして、その良さを話し合った。新しく移り住んだ家が多い地域もあるため、家の人に校区の良さを伝えることができた。

2 金沢の偉人や伝統工芸

4年生は、金沢の偉人の業績や幼少期のエピソードについて、金沢ふるさと偉人館や文芸館の学芸員等から話を聞いたり、資料や金沢ふるさと偉人館の見学を通して調べたりした。また、金沢の伝統工芸についても調べ、大切に受け継がれている技や職人たちの思いにふれる中で、金沢に残る偉人の業績や伝統工芸について知って欲しいという思いを深めていた。

3 金沢の自然や食文化

5年生は、加賀野菜を栽培したり、加賀野菜の歴史等について調べたりしたことを、スライド等にまとめ3年生に発信した。加賀野菜を学校園で栽培する活動の際には、地域の農家の方に協力をいただき活動することができ、収穫することができた。加賀野菜の未来について、課題をもち解決に向けて自分たちなりに考えることができた。

4 金沢の歴史や伝統文化

6年生は、金沢の名所や伝統文化について資料をもとに調べた後、金沢探訪の計画を立て、実際に金沢の名所をグループごとに訪ねた。活動後は、5年生や全校に向けて、金沢のよさを伝えようとスライドを通して魅力を紹介した。「調べる」「体験する」「まとめる」「発信する」の一連の活動を通して、改めて地域に対する誇りと地域を愛する心をもつことができた。

来年度の活動計画

金沢市立浅野川小学校教育課程の生活科や総合的な学習の時間のカリキュラムに、ユネスコスクールの活動を位置付け、SDGsの視点も含め、1年生は「金沢に伝わる遊び」2年生は「どきどきわくわく町たんけん」3年生は「人につながるまち金沢」4年生は「伝統が息づくまち金沢」5年生は「環境にやさしいまち金沢」6年生は「未来に向かうまち金沢」をテーマに取り組む。また、子どもの身近な校区や金沢の自然、伝統、文化等について、調べる活動や体験する活動を通してふるさと理解が深まるようにする。そのために学校に専門家や地域の方を招いて、直接話を聞いたり、子どもが見学や調査、体験する機会を設けたりしながら、他教科とも関連付けて学習を進める。

過去の活動報告