2023年ユネスコ/日本ESD賞国内公募について

平素よりお世話になっております。文部科学省国際統括官付(日本ユネスコ国内委員会事務局)でございます。

このたび文部科学省では、日本の財政支援によりユネスコが実施する2023年「ユネスコ/日本ESD賞」の国内公募を開始いたしましたので、お知らせいたします。

ユネスコ/日本ESD賞は、ユネスコが、世界中のESD実践者にとってより良い取組に挑戦する動機付けと、優れた取組を世界中に広めることを目的として、ESD活動に取り組む機関・団体が実施する優れたプロジェクトを表彰するものです。ユネスコでの審査を経て選ばれた受賞機関・団体(3件)には、5万USドル/件が授与されます。

ユネスコで国際公募が開始されたことを受け、文部科学省において日本からユネスコに推薦する取組(最大3件)を募集いたしますので、本賞の公募に関して広く御周知いただくとともに、該当する事業を実施されている機関・団体におかれましては積極的な御応募いただけると幸いです。

国内公募締切:令和5年2月21日(火)正午

詳しくは以下のHPを御覧ください。
https://www.mext.go.jp/unesco/004/1412980_00003.htm

(お問合せ先)
文部科学省国際統括官付ユネスコ第二係(畑・八田)
電話:03-5253-4111(内線3670)
E-mail:jpnatcom@mext.go.jp