ASPnetニュースレター CONNECT_第17号 “ASPnetにおける変容的学習”

ASPnet コミュニティの皆様
ナショナルコーディネーターの皆様
教員・児童および生徒・保護者の皆様

本号では、新型コロナウィルスがもたらした問題およびSDGターゲット4.7の文脈において、これまでの成果を振り返り、また、特に変容的学習の推進に向けた我々の活動に焦点を当てます。

この一年間多くの困難に直面し、私たちはこのパンデミック発生当初に発行を始めたニュースレターCONNECTをはじめとするコミュニケーション媒体を通し、情報を共有し、連帯してきました。皆様からいただいた心のこもったメッセージや動画、アート作品、そしてSDGターゲット4.7を達成するための優先的テーマに関する数々のウェビナーやミーティングへの積極的なご参加に感謝いたします。

特に強調したい最大の成果の一つは、最近開催された5日間にわたる教師教育および研修機関のための世界会議です。この会議は、教師教育および研修における持続可能な開発のための地球市民教育のために連携を強化することを謳ったJoint Invitation(共同呼びかけ)につながりました。

本号ではASPnetがどのように変容的学習のアプローチを通して3つの優先分野である地球市民教育、持続可能な開発のための教育、そして異文化学習と文化多様性の理解・尊重を実践してきたかの概要を示します。また、3つ目の分野における重要な要素であり、我々の分野横断的な取り組みの手段としての芸術教育についても触れ、2021年国際芸術教育週間(International Arts Education Week 2021)に応募くださった皆様の素晴らしい作品も紹介します。皆様と他のASPnetコミュニティの方々の今後の活動に関するお知らせも掲載しております。

最後に、皆様への感謝とともに、変容的学習を通したSDGターゲット4.7達成に向け、ネットワークを最大限に活用するための我々のビジョンをビデオメッセージでお送りいたします。

***

■ユネスコスクールニュースレター本文の続き(要約版)は下記PDFをダウンロードしご覧ください。
ASPnetニュースレター CONNECT_第17号_final

■英語原文はこちら⇓
Connect – ASPnet Newsletter “Transformative Education in ASPnet” – Issue 17, 2021