ASPnetニュースレター CONNECT_第15号 “生活の中のゴミを削減しよう!”

ASPnetコミュニティの皆様
ナショナルコーディネーターの皆様
教員・児童および生徒・保護者の皆様

ASPnetコミュニティの2021年は、大成功に終わった1月29日のTrash Hack campaign(ゴミ削減キャンペーン)を立ち上げるためのウェビナーで幕を開けました。ウェビナーの様子は英語、フランス語、スペイン語で視聴することができ、生活の中のゴミを削減することに関心のある世界各国の生徒、教師、若者のリーダーたちをつなぎ、すでに4,000回以上再生されています。特に、インドネシアのユネスコスクールの生徒たちが作詞作曲した歌「Let’s Change for the World」には大変感動しました。

そのため本号ではTrash Hackキャンペーンを掘り下げ、教室や家庭で世界のゴミを削減することに役立つ、ユネスコ作成の「Trash Hack: Action learning for sustainable development(ゴミ削減:持続可能な開発のための行動学習)」ガイドを取り上げます。ゴミ削減の素晴らしいところは、毎日、誰でもどこでも自分の思うようにできるということです。

皆様はどのようにゴミの削減を実行していますか? 一日の中でほんの少し何かを変えることで、地球の年間のゴミの山は削減され、持続可能な開発目標の達成に一歩近づくことができます。ユネスコは、皆様のアイディアを5月に開催される持続可能な開発のための教育(ESD)に関するユネスコ世界会議で共有します。このことについて、持続可能な開発のための教育セクションチーフ(Chief of the Education for Sustainable Development Section)であるAlexander Leichtよりメッセージをいただきましたことを嬉しく思います。

また、ASPnetが初めて関わった2つのコンテストについて素晴らしい報告がございます。2021年1月25日に教育の国際デーを記念したイベントにて表彰された「星の王子さまとの会話 “Conversation with the Petit Prince”」コンテストの最終候補者60名の中に、18名のユネスコスクールの生徒が選ばれました。さらに、Week of Soundコンテストにおいては、ポルトガルの特別支援学校の児童が特別賞を受賞しました。

ご注意:OTAは現在メンテナンスと品質向上のため、オフラインとなっており、ご利用できません。ご不便をお掛けし申し訳ございませんが、出来る限り早急に復旧できるよう、取り組んでおります。状況につきましては随時ご報告いたします。

***

■ユネスコスクールニュースレター本文の続き(要約版)は下記PDFをダウンロードしご覧ください。
ASPnetニュースレター CONNECT_第15号_final.pdf

■英語原文はこちら⇓
CONNECT- ASPnet Newsletter ‘Trash Hack your life!’ – Issue 15 February 2021