ASPnetニュースレター CONNECT_第5号 “学校再開?”

ナショナルコーディネーターの皆様
教員・児童および生徒の皆様

多くの国々でロックダウンが行われる中、休校と共に教員・児童および生徒・保護者はすでにかなり長い期間オンラインや遠隔学習に対処してきました。このような状態があまりに長く続いてきたため、今度は学校が再開されるにあたっての計画や準備に期待と不安が高まっています。メディアが学校再開に関する報道や議論を繰り広げる一方で、各国では徐々に解除される制限に向けての準備が進められています。

先日、ユネスコは学校再開に関するウェビナーを開催しました。本号では、その際行われた、専門家や各国による発表を紹介します。さらに、私たちは、教員・児童および生徒の皆様が現在の状況をどのように体験しているのか、現場の声をお届けするコミュニティとして、ユネスコスクールネットワークのウェビナーを企画しております。その詳細についても本号でお知らせします。

また、中国の联合国教科文组织联系学校国际中心(International Centre for UNESCOASPnet)より、励ましと希望のメッセージをいただきましたことを、ここに感謝申し上げます。

CONNECTのニュースレターを通し、学校再開やその他のユネスコの取り組みについて発信すると共に、皆様からの連帯のメッセージを引き続きお届けいたします。

***
■ユネスコスクールニュースレター本文の続き(要約版)は下記PDFをダウンロードしご覧ください。
ASPnetニュースレター CONNECT_第5号_final.pdf

■英語原文はこちら⇓
05_CONNECT – ASPnet Newsletter -Back to school- – Issue 5- 4 May 2020.pdf
Online Tool for ASPnet(OTA)でも公開されています!