ASPnetニュースレター CONNECT_第3号 “家から発信、アートの力” 

ナショナルコーディネーターの皆様
教員・児童および生徒の皆様

本年2020年4月15日、私たちは世界アートデー(World Art Day)を祝います。世界アートデーは2019年11月の第40回ユネスコ総会にて宣言された新しいユネスコの国際デーです。アートを通し、芸術的表現の多様性について認識を高め、アート教育を促進し、創造性を促し、文化に対する意識を向上させましょう。

新型コロナ禍にある現在において、アートと文化の果たす役割は、私たちの幸福とレジリエンスに関連し、これまでになく重要になってきています。家にいても、家族と共に音楽を聴いたり、絵を描いたり、歌ったりすることで、私たちはリラックスし、心の平安を得ることができます。そのため本号では、喜びと連帯のメッセージやアート作品をご紹介します。

また、世界各国の学校コミュニティに向け、温かいメッセージをお送りくださったブータンのJaiBir Rai教育大臣に深く感謝いたします。
アートとアート教育の力を祝し、皆様のアイディアや考えを是非共有してください!

***
■ユネスコスクールニュースレター本文の続き(要約版)は下記PDFをダウンロードしご覧ください。
ASPnetニュースレター CONNECT_第3号_final.pdf

■英語原文はこちら⇓
※英語版PDFは後日公開予定です。
Online Tool for ASPnetでも公開されています!

■日本からも、江東区立八名川小学校と市立札幌大通高等学校が国際アート教育週間(International Arts Education Week)に参加しました!
江東区立八名川小学校.pdf
市立札幌大通高等学校.pdf