ASPnetニュースレター CONNECT_第12号 ...10/08 17:25
ASPnetコミュニティの皆様 ナショナルコーディネーターの皆様 教員・児童および生徒・保護者の皆様 「新しい日常」が定着していく中、教育は大きく変容し、私たちはかねてより存在していた課題と共に、世界的なパンデミックがもたらした新...
ASPnetニュースレター CONNECT_第11号 ...10/08 17:20
ASPnetコミュニティの皆様 ナショナルコーディネーターの皆様 教員・児童および生徒・保護者の皆様 本号では、グローバルウェビナー「新型コロナウィルス–体験を通したASPnetコミュニティの声」でも取り上げられたテーマ:複雑さ、不確...
ASPnetニュースレター CONNECT_第10号 ...10/08 17:10
ASPnetコミュニティの皆様 ナショナルコーディネーターの皆様 教員・児童および生徒・保護者の皆様 新型コロナウィルスによるロックダウン等、前例のない事態にある中で、多くの人々はオンラインでつながることで重要な情報を得たり、社会的な...
ASPnetニュースレター CONNECT_第9号  ...10/08 17:06
ナショナルコーディネーターの皆様 教員・児童および生徒の皆様 新型コロナウィルスは、衛生、心身の健康とそれが社会的な関係にどのように影響するか、またどのように教育と結びついているかなど、私たちに健康に関するさまざまな課題について考える...
ASPnetニュースレター CONNECT_第8号 “...10/08 17:01
ナショナルコーディネータの皆様 教員・児童および生徒の皆様 2020年5月25日から31日は国際芸術教育週間(International Arts Education Week)です。 ASPnetが設立された1953年より、芸術を通...
ASPnetニュースレター CONNECT_第7号 “...10/08 16:57
ナショナルコーディネーターの皆様 教員・児童および生徒の皆様 2020年5月12日に開催いたしました我々初のグローバルウェビナーは、80カ国を超える、620名以上の参加者を得て、大成功に終わりました。 皆様の声や体験、そして数々のアイ...
ASPnetニュースレター CONNECT_第6号 “...10/08 16:49
ナショナルコーディネーターの皆様 教員・児童および生徒の皆様 皆様の声をASPnetのコミュニティ全体で共有するときがきました。我々ASPnetチームはこのコロナ禍において、教育と学習に関する課題と解決策など現場の皆様の声に耳を傾...
ASPnetニュースレター CONNECT_第5号 “...10/08 16:45
ナショナルコーディネーターの皆様 教員・児童および生徒の皆様 多くの国々でロックダウンが行われる中、休校と共に教員・児童および生徒・保護者はすでにかなり長い期間オンラインや遠隔学習に対処してきました。このような状態があまりに長く続いて...
ASPnetニュースレター CONNECT_第4号 “...10/08 16:39
ナショナルコーディネーターの皆様 教員・児童および生徒の皆様 新型コロナウィルスのパンデミックにより、ロックダウンや休校、ソーシャルディスタンスを取るなど、私たちの行動は制限され、日常生活のペースは乱され、社会的な交流も限定され、従来...
ASPnetニュースレター CONNECT_第3号 “...10/08 16:35
ナショナルコーディネーターの皆様 教員・児童および生徒の皆様 本年2020年4月15日、私たちは世界アートデー(World Art Day)を祝います。世界アートデーは2019年11月の第40回ユネスコ総会にて宣言された新しいユネスコ...
ASPnetニュースレター CONNECT_第2号 “...10/08 16:22
児童および生徒・教員の皆様 ナショナルコーディネーターの皆様 文章やビデオ、アート作品などさまざまな形でメッセージを送ってくださり、ありがとうございました。その多くは以下のユネスコの専用ウェブページでご紹介しています。https://...
ASPnetニュースレター CONNECT_第1号 “...10/08 16:07
ユネスコスクールコミュニティの皆様 ナショナルコーディネーターの皆様 校長先生・教員・児童および生徒・保護者の皆様 新型コロナウィルスの影響により、私たちの社会はこの非常事態に対し、休校や日常生活に制約を課すことを余儀なくされています...

Topics

UNESCO Newsletter
12
2020/10/08

ASPnetニュースレター CONNECT_第12号 “未来を見すえて”

Tweet ThisSend to Facebook | by サイト管理者
ASPnetコミュニティの皆様
ナショナルコーディネーターの皆様
教員・児童および生徒・保護者の皆様

「新しい日常」が定着していく中、教育は大きく変容し、私たちはかねてより存在していた課題と共に、世界的なパンデミックがもたらした新しい課題にも対応しなければなりません。

この新旧の教育に関わる課題を再考する必要性から、我々国際コーディネーターチームは「通常」のテーマ分野である地球市民教育(GCED)や持続可能な開発のための教育(ESD)の活動、およびコロナ禍における皆様への支援を振り返り、再検討しました。

本号では、8月に発表された国連の「教育とCOVID-19に関する政策概要(Education during COVID-19 and Beyond)」や、ユネスコ・ユニセフ・世界食糧計画(WFP)・世界銀行が共同で発行した「学校の再開ガイドライン(Framework for the Reopening ofSchools)」などの総合的な地球規模の枠組みを含む、我々の戦略的な考え方の要素を提示します。その他、関連するユネスコのウェビナーやリソースもご紹介します。

教育の未来が不透明となってしまった現在、私たちは過去のやり方や文化的伝統に基づくコミュニティを通した学習法に立ち返ることで、安らぎとひらめきを得ることができます。その例として、私の母国である日本の取り組みをビデオメッセージで共有します。

「新しい日常」について、また教育の未来をグローバルそしてローカルな視点でどのように形作り、再考できるか、皆様の考えや体験、アイディアをお寄せください。アンケートを通して皆様の声を聞き、我々の取り組みに反映します。

「より良い復興(build back better)」のために、知恵を出し合い、現在の課題をSDGsに即した教育の改善の機会と捉え、皆様独自の体験に基づいたリソースや豊かな文化的伝統、そして想像力を結集し、共同で、そしてつながることで一緒に「教育の未来」を形作っていきましょう。

***
ユネスコスクールニュースレター本文の続き(要約版)は下記PDFをダウンロードしご覧ください。
ASPnetニュースレター CONNECT_第12号_final.pdf

■英語原文はこちら
ASPnet Newsletter “Looking Ahead” - Issue 12, 28 September 2020.pdf
Online Tool for ASPnetOTAでも公開されています!


17:25 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/10/08

ASPnetニュースレター CONNECT_第11号 “教育の未来”

Tweet ThisSend to Facebook | by サイト管理者

ASPnetコミュニティの皆様
ナショナルコーディネーターの皆様
教員・児童および生徒・保護者の皆様

本号では、グローバルウェビナー「新型コロナウィルス体験を通したASPnetコミュニティの声」でも取り上げられたテーマ:複雑さ、不確定さ、そして脆弱性が増す世の中において、教育、学習および知識をどのように再考していくかについての新しい企画をご紹介します。

我々は、ユネスコの「教育の未来」プロジェクトチームと連携し、2020年の年末まで皆様と以下のような取り組みを行っていきたいと考えています。まず、ASPnetナショナルコーディネーターの皆様にナショナルフォーカスグループを結成していただき、児童および生徒、学校長や保護者の皆様には未来を築くために、議論を行い、教育を再考していただきたいと思います。その後、各国で行われたディスカッションの振り返りとアイディアを、ユネスコのスタッフや専門家、および「教育の未来」プロジェクトのユネスコ・ハイレベル国際委員会(UNESCO’s High-Level International Commission on the Futures ofEducation)を交えた3つの地域ウェビナー(英語、フランス語、スペイン語)にて共有していただきます。

そこで提示された皆様の知見、アイディアや優良実践例は、国際委員会が先導するグローバルディベートやユネスコの「教育の未来」旗艦報告書(2021年発行予定)に参照されます。ディスカッションの主要要素であり、我々の使命でもある持続可能な開発のための地球市民の育成に向け、是非ご協力ください。


***
ユネスコスクールニュースレター本文の続き(要約版)は下記PDFをダウンロードしご覧ください。

ASPnetニュースレター CONNECT_第11号_final.pdf

■英語原文はこちら
ASPnet Newsletter “The Future of Education” - Issue 11, 17 August 2020.pdf
Online Tool for ASPnetOTAでも公開されています!



17:20 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/10/08

ASPnetニュースレター CONNECT_第10号 “情報格差と不平等” 

Tweet ThisSend to Facebook | by サイト管理者

ASPnetコミュニティの皆様
ナショナルコーディネーターの皆様
教員・児童および生徒・保護者の皆様

新型コロナウィルスによるロックダウン等、前例のない事態にある中で、多くの人々はオンラインでつながることで重要な情報を得たり、社会的なつながりを維持したり、仕事や学習を続けたりすることができています。このように、オンラインでつながることは一夜にして「あったら良いもの」から「なくてはならないもの」に変わりました。

一方で、世界の人口の46%、30億の人々がインターネットにアクセスすることができません。この情報格差を埋めるため、ユネスコはGlobal Education Coalition(国際的な教育連合)を発足し、あらゆるパートナーと共に遠隔学習を支援する、公平でインクルーシブなソリューションを考案しています。

本号では、情報格差の課題に焦点を当て、不平等の拡大を抑える方法について取り上げます。また、このたびユネスコ教育局のICTユニットからメッセージをいただいたことは大きな喜びです。情報格差と優良実践、そして今なお解決策が必要な課題についてもご紹介します。

***
ユネスコスクールニュースレター本文の続き(要約版)は下記PDFをダウンロードしご覧ください。
ASPnetニュースレター CONNECT_第10号_final.pdf

■英語原文はこちら
ASPnet Newsletter “Digital Divide and Inequality” - Issue 10, 6 July 2020.pdf
Online Tool for ASPnetOTAでも公開されています!


17:10 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/10/08

ASPnetニュースレター CONNECT_第9号  “健康と教育” 

Tweet ThisSend to Facebook | by サイト管理者

ナショナルコーディネーターの皆様
教員・児童および生徒の皆様

新型コロナウィルスは、衛生、心身の健康とそれが社会的な関係にどのように影響するか、またどのように教育と結びついているかなど、私たちに健康に関するさまざまな課題について考えるきっかけをもたらしました。

衛生に関しては、自分を守ることだけでなく、愛する人々や公の人々の健康にも責任を持つことに意識を向け、手洗いや咳エチケット、マスクの着用やソーシャルディスタンスを保つなど、自分の習慣を見直すことが大きな違いを生むことを学びました。

長期にわたる外出禁止でたまったストレスは、私たちの思考や行動に影響します。これは、自分ばかりでなく、周囲に対しても危険な状況を作り出す可能性があり、実際いじめやハラスメントを受けたり、孤独や孤立を感じたりしている人は増加しています。私たちはみな傷つきやすく、ストレスをコントロールするすべを学ばなければなりません。

本号では、ユネスコの保健・教育部門(Section for Health andEducation)と連携して得たさまざまな情報と教育に関するアドバイスやツールをご紹介します。

また、以下に3つのアニメ動画をご紹介しますが、是非これらのツールを学校やコミュニティと共有してください。

***

ユネスコスクールニュースレター本文の続き(要約版)は下記PDFをダウンロードしご覧ください。
ASPnetニュースレター CONNECT_第9号 _final.pdf

■英語原文はこちら
ASPnet-Newsletter issue 9 - 18-06-2020.pdf
Online Tool for ASPnetOTAでも公開されています!


17:06 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/10/08

ASPnetニュースレター CONNECT_第8号 “国際芸術教育週間”

Tweet ThisSend to Facebook | by サイト管理者

ナショナルコーディネータの皆様
教員・児童および生徒の皆様

2020525日から31日は国際芸術教育週間(International Arts Education Week)です。

ASPnetが設立された1953年より、芸術を通した学びはユネスコの価値観を示す地球市民、持続可能な開発、異文化対話と文化多様性に取り組む上で重要なアプローチとされてきました。このコロナ禍において、芸術教育の重要性はさらに浮き彫りになり、先日開催されたウェビナーでも参加者からアートの大切さを訴える声が聞かれました。

国際芸術教育週間に際し、これまで30カ国近くから80件以上の作品が集まりました。各国からの作品はこちらでご覧いただけます。

本号では、アートが地球市民教育(GCED)、ESD、文化多様性および伝統・遺産教育、ひいてはSDG4.7に貢献することを示すASPnetコミュニティの実践に焦点を当てます。

これに関連し、ユネスコ教育担当事務局長補StefaniaGianniniよりASPnetコミュニティ向けに、そしてユネスコ文化担当事務局長補ErnestoOttone Ramirezより世界各国の学校向けに、特別なメッセージを頂戴いたしましたことを感謝いたします。

***
ユネスコスクールニュースレター本文の続き(要約版)は下記PDFをダウンロードしご覧ください。
ASPnetニュースレター CONNECT_第8号_final.pdf

■英語原文はこちら
08_CONNECT ASPnet Newsletter - International Arts Education Week- Issue 8-25 May 2020.pdf
Online Tool for ASPnetOTAでも公開されています!


17:01 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/10/08

ASPnetニュースレター CONNECT_第7号 “大盛況! グローバルウェビナー” 

Tweet ThisSend to Facebook | by サイト管理者

ナショナルコーディネーターの皆様
教員・児童および生徒の皆様

2020512日に開催いたしました我々初のグローバルウェビナーは、80カ国を超える、620名以上の参加者を得て、大成功に終わりました。

皆様の声や体験、そして数々のアイディアはウェビナーの核心をつき、さまざまな地域から招いた教員、生徒、保護者の現場の状況を伝える発表は、私たちの心を動かし、刺激しました。多くの学びを得ることができた本ウェビナーに参加し、この連帯のひとときを共有してくださった皆様に感謝申し上げます。

特に、90分を越えるウェビナーの間に寄せられた300件以上のチャットを通したギリシャ、カナダ、日本、ドイツを含む各国からのご意見に感謝します。

参加希望者がZoomの上限を超えたため、YouTubeでライブ配信も行いました。こちらでご覧いただけます。また、ウェビナーはユネスコのウェブサイトのニュース記事でも取り上げています。

さらに、ユネスコスクールの生徒であるインドネシアのNandaとレバノンのMarwaが、BBCの短編フィルム”Day in lockdown life(ロックダウン時のある一日)に出演することになりました。おめでとうございます! そしてユネスコの#LearningNeverStopsキャンペーンにいち早く応じてくれて、ありがとうございました。

本号ではウェビナーで行われた発表や質問と、これらに関連した資料のリンクをご紹介します。

最後に、本ウェビナーを共同開催したユネスコ教育情報工学研究所(IITE)のディレクターであるTao Zhanからメッセージをいただきましたことに感謝申し上げます。

***
ユネスコスクールニュースレター本文の続き(要約版)は下記PDFをダウンロードしご覧ください。
ASPnetニュースレター CONNECT_第7号_final.pdf

■英語原文はこちら
07_CONNECT - ASPnet Newsletter “Successful Global Webinar”- Issue 7, 18 May 2020.pdf
Online Tool for ASPnetOTAでも公開されています!


16:57 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/10/08

ASPnetニュースレター CONNECT_第6号 “グローバルウェビナーの詳細”

Tweet ThisSend to Facebook | by サイト管理者

ナショナルコーディネーターの皆様
教員・児童および生徒の皆様


皆様の声をASPnetのコミュニティ全体で共有するときがきました。我々ASPnetチームはこのコロナ禍において、教育と学習に関する課題と解決策など現場の皆様の声に耳を傾け、思いやりと連帯の精神に基づき、その声をつなげることの大切さをますます感じています。

本号では、512日に開催されるASPnetのグローバルウェビナーについてお知らせします。ウェビナーでは、遠隔学習や学校外での学習についての疑問や学び、学校再開に向けての準備や皆様から見た未来の教育のあり方などについて取り上げ、これらに関する生徒、教員および保護者のお話を聞きます。また、ユネスコ教育情報工学研究所(IITE)やユネスコの「教育の未来(Futures of Education)」プロジェクトの専門家を交え、ディスカッションを行います。

ASPnet史上初となる本オンラインウェビナーは、IITEと共同で開催します。

***
ユネスコスクールニュースレター本文の続き(要約版)は下記PDFをダウンロードしご覧ください。
ASPnetニュースレター CONNECT_第6号_final.pdf

■英語原文はこちら
06_CONNECT - ASPnet Newsletter “Global Webinar Reflections”- Issue 6, 7 May 2020.pdf
Online Tool for ASPnetOTAでも公開されています!


16:49 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/10/08

ASPnetニュースレター CONNECT_第5号 “学校再開?”

Tweet ThisSend to Facebook | by サイト管理者

ナショナルコーディネーターの皆様
教員・児童および生徒の皆様

多くの国々でロックダウンが行われる中、休校と共に教員・児童および生徒・保護者はすでにかなり長い期間オンラインや遠隔学習に対処してきました。このような状態があまりに長く続いてきたため、今度は学校が再開されるにあたっての計画や準備に期待と不安が高まっています。メディアが学校再開に関する報道や議論を繰り広げる一方で、各国では徐々に解除される制限に向けての準備が進められています。

先日、ユネスコは学校再開に関するウェビナーを開催しました。本号では、その際行われた、専門家や各国による発表を紹介します。さらに、私たちは、教員・児童および生徒の皆様が現在の状況をどのように体験しているのか、現場の声をお届けするコミュニティとして、ユネスコスクールネットワークのウェビナーを企画しております。その詳細についても本号でお知らせします。

また、中国の联合国教科文组织联系学校国际中心(International Centre for UNESCOASPnet)より、励ましと希望のメッセージをいただきましたことを、ここに感謝申し上げます。

CONNECTのニュースレターを通し、学校再開やその他のユネスコの取り組みについて発信すると共に、皆様からの連帯のメッセージを引き続きお届けいたします。

***
ユネスコスクールニュースレター本文の続き(要約版)は下記PDFをダウンロードしご覧ください。
ASPnetニュースレター CONNECT_第5号_final.pdf

■英語原文はこちら
05_CONNECT - ASPnet Newsletter -Back to school- - Issue 5- 4 May 2020.pdf
Online Tool for ASPnetOTAでも公開されています!


16:45 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/10/08

ASPnetニュースレター CONNECT_第4号 “私たちは地球市民である” 

Tweet ThisSend to Facebook | by サイト管理者

ナショナルコーディネーターの皆様
教員・児童および生徒の皆様

新型コロナウィルスのパンデミックにより、ロックダウンや休校、ソーシャルディスタンスを取るなど、私たちの行動は制限され、日常生活のペースは乱され、社会的な交流も限定され、従来の学習方法から離れざるを得なくなり、一人ひとりが感じるプレッシャーやストレス、不安は増大しています。

そのような中にあるからこそ、地球市民教育はかつてないほど重要になってきています。私たちは、地球市民教育に関連し、そこから得る知識、スキル、態度や価値観をもって、このコロナ禍で感じている負の感情や態度に対処し、その感情や態度を変えることができます。

本号では、社会性と情動の学習を通し、健康で前向きでいることを学び、日々の課題に立ち向かうことができるよう、個人あるいは他者と共に社会性と情動の学習に取り組む方法をご紹介します。

新型コロナウィルスは、私たちに多くの課題と同時に、さまざまなことを見直す機会を作り出しています。パンデミックに打ち勝つためには、健康対策だけではなく、連帯と共感、共通の人間性を分かち合うといった、共同の対応が必要です。フランスでは、毎晩8時になると窓を開け、休むこともままならず働き続ける医療従事者に拍手を送ったり、他の国では、希望を持とうと人々を鼓舞し、バルコニーから歌を歌ったりする人もいます。私たちユネスコスクールのコミュニティも、地球市民の精神に則り、共に困難に立ち向かうことで連帯を示しましょう。

バルコニーより拍手を送るパリ市民のビデオはこちら

***

ユネスコスクールニュースレター本文の続き(要約版)は下記PDFをダウンロードしご覧ください。
ASPnetニュースレター CONNECT_第4号_final.pdf

■英語原文はこちら
04_ASPnet Newsletter-We-are-Global-Citizens-Issue4-25April2020.pdf
Online Tool for ASPnetOTAでも公開されています!



16:39 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/10/08

ASPnetニュースレター CONNECT_第3号 “家から発信、アートの力” 

Tweet ThisSend to Facebook | by サイト管理者

ナショナルコーディネーターの皆様
教員・児童および生徒の皆様

本年2020415日、私たちは世界アートデー(World Art Day)を祝います。世界アートデーは201911月の第40回ユネスコ総会にて宣言された新しいユネスコの国際デーです。アートを通し、芸術的表現の多様性について認識を高め、アート教育を促進し、創造性を促し、文化に対する意識を向上させましょう。

新型コロナ禍にある現在において、アートと文化の果たす役割は、私たちの幸福とレジリエンスに関連し、これまでになく重要になってきています。家にいても、家族と共に音楽を聴いたり、絵を描いたり、歌ったりすることで、私たちはリラックスし、心の平安を得ることができます。そのため本号では、喜びと連帯のメッセージやアート作品をご紹介します。

また、世界各国の学校コミュニティに向け、温かいメッセージをお送りくださったブータンのJaiBir Rai教育大臣に深く感謝いたします。

アートとアート教育の力を祝し、皆様のアイディアや考えを是非共有してください!

***

ユネスコスクールニュースレター本文の続き(要約版)は下記PDFをダウンロードしご覧ください。
ASPnetニュースレター CONNECT_第3号_final.pdf

■英語原文はこちら
※英語版PDFは後日公開予定です。
Online Tool for ASPnetでも公開されています!

■日本からも、江東区立八名川小学校と市立札幌大通高等学校が国際アート教育週間International Arts Education Week)に参加しました!

江東区立八名川小学校.pdf

市立札幌大通高等学校.pdf


16:35 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12