【ご協力依頼】ユネスコ未来共創プラットフォーム事業アンケート
ユネスコ未来共創プラットフォーム事務局より、アンケート実施とご協力のお願いのご連絡をいただいております。下記ご一読の上、ユネスコスクール皆様の率直なご意見をお寄せください。
※本アンケートへのご回答は任意です(義務ではありません)が、可能な限りご協力いただけますと幸いです。
==========================================
<アンケートご協力のお願い>
1.本アンケートの目的
本アンケートは文部科学省委託事業「ユネスコ未来共創プラットフォーム事業」の一環として、文部科学省の了解のもと行っております。同事業は、令和元年10月の日本ユネスコ国内委員会建議「我が国におけるユネスコ活動の活性化について」を踏まえて設けられた事業です。
同建議では、近年国内のユネスコ活動の担い手の高齢化や活動の縮小傾向が指摘されていることや、他方SDGsの実現に向け多くの若者や地方自治体、NPO、民間企業等が積極的に活動していることが述べられ、今後、こうした多様な主体とも連携を深めてユネスコ活動の輪を広げ、世界や地域の課題解決に資するユネスコ活動の活性化を図っていくべきことが謳われています。
また、SDGsの実現の推進においては、複雑化し相互に関連し合っている諸課題を同時に解決していくためにも、一つの主体だけで課題解決に取り組むのでは十分でなく、様々な主体が連携・協働していく必要性が強く訴えられており、「パートナーシップ」が「貧困」や「ジェンダー平等」、「気候変動」と並んで目標の一つとして掲げられています。
このように、国内外のユネスコ活動の活性化のためにも、SDGsに代表される社会課題の解決のためにも、分野や世代を超えた連携・協働が必要であり、本プラットフォーム事業推進のためにも、皆様の他の団体・学校や企業等との連携・協働に対する期待や思いを把握させていただきたく、本アンケートを実施させていただきます。
2.ご回答について
・以下のリンク先のページに回答フォームを用意しております
アンケートフォームはこちら:https://sdgs-platform.jp/unesco-questionnaire
・本年2月27日に予定しております全国セミナーで活用させていただくために、なるべく2月22日(月)までにご回答いただければ幸いです。その後もご回答は受付させていただきます。
3.ご回答の活用と情報の取り扱い
いただきました回答は、弊団体で取りまとめ、取りまとめた全体的な結果につきましては2月27日に実施予定の、「ユネスコ未来共創プラットフォーム事業・全国セミナー」で活用させていただく予定です。その後も同事業を通じた関係者間の連携・協働の促進のために活用したいと考えております。
なお、どの団体がどのような回答をされたかという個別の内容について、各団体等の承諾なしに公開することはございません。
よろしくお願いいたします。
【本件お問合せ】
お問い合わせはこちら:https://sdgs-platform.jp/contactus