• やちよしりつにいきどしょうがっこう
  • 八千代市立新木戸小学校〔キャンディデート校〕

  • Yachiyo City Niikido Elementary School
  • 種別, 地区
  • 主な活動分野文化多様性, 国際理解, 福祉, エコパーク

所在地 〒276-0049 八千代市緑が丘2-4
電話番号 047-450-8488
ホームページ https://www.yachiyo.ed.jp/eniikido/
加盟年 -

2023年度活動報告

活動分野

海洋, エネルギー, 環境, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, 人権, 福祉, 健康, 食育, 貧困

ホームページURL:https://www.yachiyo.ed.jp/eniikido/

【令和5年度 ESD実践報告】
01 4学年 総合的な学習の時間 地球を救おう「環境守り隊」
海の生き物が,人間の出すごみを食べてしまっている事実から,ごみ問題を解決するために自分たちにできることについて考えた。各自夏休みに家庭で自分の考えた取り組みを行った。その後話合いを通して,学習してきたことを学校・地域全体に広める計画を立てた。今後,発表を通して学校全体でごみ問題を解決するために,共に考え行動する時間をつくっていく。

02 新木戸小学校創立40周年記念式典
5月2日に,新木戸小学校創立40周年のお祝いを学校全体で行った。校章の由来をクイズ形式で学んだり,当時の新木戸小学校を知る方々を招いてインタビューしたりと,新木戸小学校の歴史を楽しく振り返った。また,児童が作成したスペシャルなケーキで新木戸小学校の40周年を盛大に祝った。進行から作成まで児童主体で行った。みんなが輝く,みんなで輝く1日となった。

03 もったいないウィーク~もったいないばあさんともったいない音頭を踊ろう~
「給食を残すのはもったいない」や「友達と仲良くしないのはもったいない」など「もったいない」をテーマに様々な取り組みを行った。集会では,児童会を中心に絵本「もったいないばあさん」の紹介や「もったいない音頭」をみんなで踊り,「もったいない」を学校全体で共に考え,行動することができた。

04 委員会活動でSDGsを意識して取り組む
年度初めから,「みんなが輝くために,みんなで輝くために」をスローガンに,各委員会で,自分達にできることを考え活動した。また,今年度の合言葉を「もったいない」としたことで,各委員会の活動につながりができ,委員会同士で協力したり,学校全体で取り組んだりと,活動に広がりがもてた。

05 人権週間の取り組み

12/4(月)~8(金)を人権週間とし,各委員会が人権意識を高める活動を考え取り組んだ。

【児童会】「人権クイズ」を作り,各クラスで出題し,人権についての理解を深めた。また,3つある昇降口に「ふわふわ言葉」を掲示し,ふわふわ言葉を広げていこうとお昼の放送で呼びかけた。
【図書委員会】「人権」に関連する本を選び,図書室に設置した「人権コーナー」に展示した。図書委員一人一人が,選んだ本のおすすめの点を紹介メッセージと作成し,本と一緒に展示した。
【放送委員会】お昼の放送で,「友達に言われてうれしかった言葉や行動」を紹介し,思いやりのある行動を広めようと呼びかけた。

来年度の活動計画

次年度も,各教科と特別活動の充実・つながり意識して指導に当たる。特に,児童が中心となって活動する学校行事や委員会活動,代表委員会の機会を生かし,よりよい学校づくりや,地域貢献について,自分達に何ができるのかを考えさせていきたい。また,今年度行った実践については,改善点を引き継ぎ,工夫しながら次年度の指導を行っていく。

過去の活動報告