• とよはししりつふくおかしょうがっこう
  • 豊橋市立福岡小学校

  • Toyohashi Municipal Fukuoka Elementary School
  • 種別 地区
  • 主な活動分野減災・防災, 食育

所在地 〒441-8063 豊橋市橋良町字平野1-1
電話番号 0532-45-2328
ホームページ http://www.fukuoka-e@toyohashi.ed.jp
加盟年 2015

2022年度活動報告

活動分野

環境, 世界遺産・無形文化遺産・地域の文化財等, その他の関連分野

本校では、地域の特色ある施設や校区に在住する人材、そして地域性の高いさまざまな行事を授業に取り入れることにより、地域に関わり、地域に愛着をもつ子の育成を目ざした教育活動を実践してきた。

とりわけ総合的な学習や生活科では、人・もの・自然と積極的に関わりをもつことで、地域に学び、関わりを深める子どもを目ざしてきた。校区の自慢できる場所の発見とその紹介、校区在住の人材から魅力的な生き方を学ぶ、また、校区のためにボランティアを続ける方の思いなど広く学ぶことができた。

具体的には、地域を題材とした各学年の学習を柱に、①福岡ウォーク、②老人クラブや地域各種団体との交流、③校区住民とのキャリア交流などの活動などを行った。

① 福岡ウォーク

創立150周年記念行事に向けて地域と子どもたちのふれあい活動として「福岡ウォーク」を実施した。校区の史跡や公園などをチェックポイントとしてコースを作成し、一日かけて活動をした。自治会やPTAをはじめ地域の方の支援をいただき、施設の案内や立哨指導をしていただいた。児童は総合的な学習の時間や生活科などで調べ学習をし、積極的に学びを深める姿があった。

② 老人クラブや地域各種団体との交流

1年生は、生活科「昔の遊びに挑戦」の学習で、校区老人会の皆さんを招き、お手玉やこま回し、竹とんぼ、めんこ、あやとりなどの日本に伝わる昔の遊びについて、遊び方やこつを学んだ。お年寄りとのふれ合いや昔ながらの文化にふれることで、地域に対する愛着を深めることができた。

③ 校区住民とのキャリア交流

5年生は毎年、バケツを使った米作りを行っている。校区に住む農家の方を講師として招き、田植えの時期には、土づくりや苗の植え方、稲の世話の仕方について学んだ。実際に話を聞く中で、現在の米作りにおける問題点についても学びを深めた。また、6年生ではおやじの会の方を講師に招き、職業に関する話を聞いた。単に仕事内容だけではなく、働く意味について講師の熱い思いにふれ、これからの生き方について考えるきっかけとなった。

来年度の活動計画

① 「福岡ウォーク」の活動を軸に、さらなる地域の文化や遺構の学習の創造

創立150周年記念行事に向けて継続的に「福岡ウォーク」を実施していく。引き続き校区の自治会やPTAにも協力をしていただき、安全に有意義な活動として考えている。事前に史跡や公園などを調べ、郷土の状況を把握するとともに、地域のさらなる関わりや地域の一員としての意識を高めていく。

② 地域を題材とした学習

地域に関わる教科・領域の授業について、単元構想を立てるとともに、そこに関わる教材の開発および整理・保存を行うことで、地域資源の継続的な有効利用を目ざす。

③ 地域の人材を活用した教育活動の推進

地域を巻き込んで実施することで、地域の中の学校といった意識の向上を図る。また、地域ボランティアの学校参加、児童の地域ボランティア活動を通して、それぞれの地域に対する愛情を高める。

過去の活動報告